一蘭のオーダーシートでトッピングする量を調節できる「赤い秘伝のたれ」ですが、この量は無料だと最大で10倍の量まで増やすことができます。
基本の量が入っているだけでもそこそこピリッとする秘伝のたれが、10倍も入っているとどのくらい辛くなるのか…
量を増やしてみたいけど辛くなり過ぎるのか不安な人はぜひ参考にしてみてください。
管理人
大好きな一蘭へ
今宵も大好きなラーメン屋の1つ「一蘭」へとんこつラーメンを食べに来ました。
もはやこの字面を見るだけで胃が「早く消化したい」と言わんばかりに胃液を分泌します。
そして今回はタイトルの通り、初めてする注文の仕方です。食券を買って早速オーダーシートに記入していきましょう。
記入完了!
普段ならササッと数秒で◯を付けて終わりですが、今回は数字を書きました。
秘伝のたれ10倍!!!
無料でできるマックスの量です。
管理人
赤い秘伝のたれを10倍にした結果
混んでいない時間帯だったので、注文してすぐに運ばれてきました。
管理人
さすが10倍…横から見てもこんもりとした量がトッピングされています。
いやすごいな…
苦手な人が見たら台無し感待ったなし(笑)
まずは本来の一蘭を一口目に食べたいので、真っ赤な浮島を避けて端っこからスープと麺をいただきます。
管理人
では、秘伝のたれを溶かしていきましょう。
どんどんスープが真っ赤に染まっていきます。
さっきまでのスープとはまるで見た目が変わりました。
溶かすとほのかに唐辛子の匂いも漂ってきます。
持ち上げた麺にも唐辛子が絡みます。先にスープを飲みましょう。
ゆっくりスープを一口…ッ!!
管理人
恥ずかしいことに盛大にむせてしまいました…
周りに他の客がいなかったのが幸いでしたが、唐辛子が喉の触れてはいけないところに触れてそれはもう苦しく、危うく呼吸困難に陥るところでした。
ラーメン屋に来て唐辛子に病院送りにされるとか本当勘弁です。
一旦水を飲みながら全集中して水の呼吸を整えていきましょう。
ゆっくり注意して飲もうとしたにもかかわらず死にかけたので、私のように初めて10倍以上にチャレンジする人は気をつけてくださいね…唐辛子系は要注意です。
辛いだけじゃない!しっかり一蘭の美味しさ
出鼻をくじかれましたが、その後はむせることなく普通に食べることができました。
辛さ的には、普通〜苦手な人は食べるのが難しいレベルだと思いますが、好きな人であれば問題ない辛さだと思います。
辛味が一蘭の風味をそこまで邪魔することもなく、むしろ秘伝のたれの香りが際立って食欲をそそります。
個人的には秘伝のたれ10倍は全然アリですね。
管理人
いや赤すぎww
スープは塩分を考えて完飲はしませんが、ココにご飯を入れたら美味しいこと間違いないので、足りない人は替え玉ではなくサイドメニューのご飯を頼むのもいいと思います。
120円の追加料金で20倍までできる
無料では最大10倍までとなりますが、120円追加で支払うことで秘伝のたれは最大20倍までトッピングすることができます。
今回食べた量のさらに倍か…
正直食べられないことはないと思うのですが、さすがに一蘭本来の味が分からなくなりそうな気がします。
管理人
まとめ
赤い秘伝のたれは無料で頼める10倍までなら十分美味しく食べることができます。
ただし、それほど得意ではない人が興味本位で頼むと失敗する可能性が高いので、その場合はやはり基本の量を頼んでおくのがおすすめです。
一蘭では「赤い秘伝の粉」という調味料もお持ち帰りでやっているので(ドンキなどでも売っています)、気になる方は以下の記事も参考にしてみてください。
また、一蘭の個人的おすすめトッピングについてもご紹介しています。