雑記ブログの記事数が100記事達成!PV数や収益の変化について公開

雑記ブログの記事数が100記事達成!PV数や収益の変化について公開

この雑記ブログ「ウェブログサーガ」の記事数が100記事を達成しました!

PV数や収益の変化、100記事達成するまでにどれくらいの期間(日数)がかかったなど、公開していきたいと思います。

ブログ運営で悩んでいたりする同じブロガーさんの参考になれば幸いです。

雑記ブログの記事数がついに100記事を突破!これまでについて

「書きたいことをなんでも書く」をテーマに運営しているこのブログの記事数が100記事を達成しました。

雑記ブログの記事数が100記事達成!PV数や収益の変化について公開

ブログでPV数や収益を上げるなら、何かに特化したテーマで運営した方がいいというのが通説ですが、このブログは真逆な雑記ブログとして運営しています。

このブログ以外にもいくつかブログは運営していますが、そちらはテーマを絞っているので、収益などはその辺りの比較も書いていきます。

雑記ブログを運営している人の中には「映画・グルメ・レジャーの3つをメインにしています」なんて人もいますが、このブログはカテゴリーを見ていただいても分かる通り、そういったこともありません。

ただ、なんでも書くと言っても決してショボすぎる記事は書かないようにしています。

例えば、雑記ブログを色々調べてみるとそれこそ本当に日記と言いますか、まず検索されないであろうという記事を書いている人は必ずいますが(PVなんて意識していないのかもしれませんが)、このブログでは検索ボリュームこそ少なくてもそういう記事は書いていません。

それに加えて文章のみで構成する記事もほとんど書きません(こういうPV数や収益報告を除いて)。基本的にはどの記事も何かしら自分で撮影した写真を使うようにしています。

その結果バズりこそありませんが、全体的に広く浅く読まれています。

この「なんでも書くけど日記寄りの記事は書かない」というスタイルはこれからも継続していくつもりです。

100記事にかかった期間(日数)

100記事に届くまでにかかった日数ですが、およそ1年10か月でした!

遅い!(笑)

鱗滝さんにビンタされてもおかしくないほど遅いです。多分「1ね…」くらいに食い気味でビンタされています。

やる気のあるブロガーさんなら100記事なんておそらく3か月もあれば達成していることでしょう。

そしてその分3か月でPV数も急増しているかもしれません。

私がこれだけの日数がかかってしまった理由としては3つあります。

・日記のようなショボい記事は書けない
・単純に毎日書けるほどのネタがない
・仕事もあると書く時間は限られる

はい…言い訳ですね(笑)

他の人はそれでも書いている以上、何を言っても言い訳でしかありません。

書かねば!!!

さすがに100記事達成するのに2年近くかかっているのは論外です!

次の目標である200記事は1年以内には達成したいですね。

100記事達成時の月間PV数(アクセス数)

100記事達成したことで気になるPV数の方ですが、月間約7,000PVでした!

10,000PV届かず!

100記事書いてバズりが一切ないブログの場合、月間PV数はこのような感じになるということです。

少ないですね〜…

PV数が少ない原因はバズったことがない他に、やはり時間がかかりすぎているというのが挙げられるでしょう。

グーグルからも「こいつ全然更新しねぇな」と思われてしまうと検索流入は増えません。

ツイッターなどのSNSは利用必須

もう1つPV数が伸びていない理由として、私はブログ開始から長いことSNSは一切使っていませんでした。今ではブログ運営+SNSは必須とも言えます。

このブログも運営を始めて1年7か月目にしてツイッターアカウントを作りました。

雑記ブログの記事数が100記事達成!PV数や収益の変化について公開

トップページの右カラムにもツイッターのつぶやきを載せるようにしましたが、PV数を伸ばすのであればSNSの攻略もしなければなりません。

定期的に過去記事もつぶやいたりしていますが、たまにいいねがもらえたりするのでやらないより絶対にやった方がいいでしょう。

100記事達成時の月間収益

PV数に続いて100記事達成時の収益ですが、こちらはグーグルアドセンスとアフィリエイトに分けてご紹介します。

グーグルアドセンス

まずグーグルアドセンスの方ですが、こちらは0円です!

設置していないので0円!

もちろん審査に合格はしています。

アドセンス 審査 合格グーグルアドセンスの審査に3記事の雑記ブログで一発合格する方法

以前は記事上や記事下に設置していましたが、今ではどこにもアドセンスを設置していません。

理由としては、雑記ブログでアドセンスは稼げないからです。あとは外したことで表示速度が劇的に変わったというのもあります。

昔から雑記ブログのアドセンス単価はめちゃくちゃ低いと言われていますが、これがマジで低い!

設置してた時は多分月に300円あるかないかくらい(笑)

前述したように私は特化したテーマのブログも運営していますが、そちらは「お金」をテーマにしているのでアドセンス単価もかなり良いです。

全盛期は1PV=1円以上ある時もあったので、アドセンスはこれくらい単価が良くて初めて設置する意味があるかな〜って思ってます。

ただ現在は設置していませんが、アドセンスの関連コンテンツが使えるようになったらそちらは設置する予定です。関連コンテンツはお金の面だけではなく、設置するだけで訪問者の回遊率を上げる効果がありますからね。

関連コンテンツ解放の条件が不明なのでいつになるかは分かりませんが…

アフィリエイト

アドセンスは設置していませんがアフィリエイトの方は設置しています。

使っているASPはもしもアフィリエイトで、商品などをレビューした際に載せています。

収益は月におよそ2,000〜3,000円といったところでしょうか。

金額は少ないですが、やはり雑記ブログはアドセンスよりアフィリエイトの方が適していますね。

7,000PVでこれだけ収益があったら個人的には十分です。

まとめ

この雑記ブログ「ウェブログサーガ」が累計で100記事を達成したPV数・収益・かかった期間のまとめですが、以下のようになりました。

かかった期間(日数) 約1年10か月
PV数(アクセス数) 約7,000PV
収益 2,000〜3,000円(アフィリエイトのみ)

100記事書くのに2年近い歳月がかかり、当たり前ではありますがPV数も大して伸びていないという残念な結果となりました。

収益に関してはただアフィリエイト広告を最低限ペタペタしてるだけなのでこのくらいかなとは思いますが、さすがにもう少し更新ペースを上げていきたいですね。

ひどい月だと1本しか書いてない月もちらほらあったので、目標としては月に15本。2日に1本書けるのが理想です(それだけネタがあるだろうかw)

ブログを書くこと自体は好きで全く苦痛には感じていないので、更新ペースを上げつつPV数も上げていけたらなぁと思っています。

何よりブログは続けることが一番大事です。更新を頑張り続けた結果、息が切れて全く更新しなくなったブロガーさんも数多く見てきました。

同じブロガーさんはぜひ共に頑張っていきましょう!ツイッターもフォローしていただけると嬉しいです!