雑記ブログの記事数が200記事達成!PV数や収益の変化について公開

雑記ブログの記事数が200記事達成!PV数や収益の変化について公開

この雑記ブログ「ウェブログサーガ」の記事数が200記事を達成しました!

PV数や収益の変化、200記事達成するまでにどれくらいの期間(日数)がかかったのかなど、公開したいと思います。

同じようにブログ運営されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

100記事達成したときのデータは以下の記事で公開しています。

雑記ブログの記事数が100記事達成!PV数や収益の変化について公開雑記ブログの記事数が100記事達成!PV数や収益の変化について公開

雑記ブログの記事数が200記事に到達!これまでについて

「好きなことをなんでも書く」をコンセプトにこの雑記ブログを始めましたが、100記事に続いて200記事も達成することができました!

管理人

ダラダラと続けております(笑)

まあ他にこれといって趣味もないし、なんならブログ運営が生きがいでもあるので、きっとこれからものんびりダラダラと続けていくでしょう!

もちろんただ趣味として書き続けるだけではなく、ブログで収入を得ることも目的の一つです。働かなくても食べていける人生にしたいので…

200記事を達成しても、相変わらず本腰を入れてマネタイズしているわけではありませんが、クローズドASPとかも登録しているのでそのうちしっかりやるつもりです!(多分!)

200記事にかかった期間(日数)

100記事から200記事に達成するまでにかかった期間ですが、およそ1年7か月かかりました!

100記事達成するまでに1年10か月かかっているため、ほぼ同じくらいかかったことに!

「200記事は1年かけずに達成したい」とか言ってたくせにこの怠慢っぷり…情けないぞ自分。

雑記ブログなので「ブログネタがまったくない!」なんてことはないのですが、私は極力どの記事でも自分で撮影した写真を使っているので、写真が用意できていなくて書けないことがちょくちょくあります。

今後は写真を必要としない記事も書いてみたいのですが、写真がない分内容には相当力を入れないと死に記事になる可能性が高いので、その辺はまたちゃんと考えていく必要がありそうです。

管理人

2日に1本書ければ7か月で100記事か…

200記事達成時の月間PV数(アクセス数)

200記事に到達したときの月間PV数をご紹介します。相変わらず大したバズりもない好きなことを書き続ける雑記ブログだとどうなるのか…

現在の月間PV数はおよそ13,000PVです!

100記事のときは7,000PVだったので、大体倍くらいになりました。

正直200記事で13,000PVはまったく多くありません。少ないです。

これがバズりもない自由な雑記ブログのリアルなデータといったところでしょう。

SEO対策をしていないわけではありませんが、PV数が爆発的に増えない理由は分かっています。

それは検索ボリュームのある記事を書いていないから。

検索されるキーワードで記事を書かなければPV数が増えないのは必然で、このブログはもっと検索ボリュームのあるキーワードで上位表示を狙っていかなければいけません。

「書きたいことを書く」というコンセプトはそのままで、もう少し検索ボリュームを意識したライティングをしていきたいですね。

管理人

それでも着実にアクセスが増え続けている状況はやっぱり楽しい!

200記事時点のツイッターのフォロワー数

一応このブログ用のツイッターアカウントも開設していますが、過去記事を垂れ流すだけでほとんどつぶやきは行っていません。

そんなアカウントのフォロワー数は、200記事時点で42人です。

フォローしてくれているアカウントもほとんど商材とか売ってるアカウントなんですけどね…(笑)

このブログのように、まだアクセスがそれほどないブログをかたっぱしからフォローしているアカウントたちなので、フォローされてもほぼ意味なし。

フォロワー数を増やすためにももっといろいろつぶやいたり、同じようなブロガーさんをこちらからフォローしたり、やった方がいいことはたくさんあるんですけどねぇ…

管理人

ブログを書くのは楽しいけどツイッターで活動するのは面倒だなんて言えない…

200記事達成時の月間収益

200記事達成時の収益ですが、こちらはグーグルアドセンスとアフィリエイトに分けてご紹介します。

アフィリエイトは楽天とAmazonの合計収益です。

グーグルアドセンス

まずはグーグルアドセンスですが、収益は野口さんが3〜4人くらいです。

単価が低いと言われる雑記ブログなので、13,000PVならこのくらいでしょう。

私は他にもいくつか特化ブログを運営していますが、このブログより全然PV数が少ないのにアドセンスの収益が上回っているものもあります。

これからアドセンスで稼ぎたくてブログを始める方は、可能であれば何かしらテーマを定めた特化ブログで始めることをおすすめします。広告単価がびっくりするくらい違いますから…

雑記ブログでアドセンスの収益を上げるには、とにかくPV数を上げるしかありません。

アフィリエイト

アフィリエイトの方は、およそ1,500円です。

管理人

少なッ!(笑)

てか100記事達成したときより落ちてるし…

楽天とAmazonだけではこの程度なので、やはり前述したように今後はクローズドASPの案件を意識した記事も書いていくべきですね(せっかくASPの業者さんからもメールをたくさんいただいているので…)

また、個人ブログで月に10,000PVを超えるって実は上位10%以内らしく、ほとんどの人がこの10,000という数字に届くことができずにブログの世界から消えていきます。

10,000って、ドラゴンボールの戦闘力に例えるとギニュー特戦隊のグルドと同じなんですよ?

グルド

コツコツ鍛えたこのブログはギニュー特戦隊に入れるレベルということ!(笑)

それに月間10,000PVは商品やサービスが売れるようになるPV数とも言われているので、このブログと同じくらいのPV数でまだしっかりマネタイズしていない方は、稼ぐ基盤はできつつあるので頑張っていきましょう!

管理人

戦闘力10,000は戦い方次第で化ける!

まとめ

この雑記ブログ「ウェブログサーガ」が200記事を達成した際のPV数・収益・かかった期間のまとめですが、以下のようになりました。

かかった期間(日数) 約1年7か月
PV数(アクセス数) 約13,000PV
アフィリエイト収益 約1,500円
アドセンス収益 野口さん3〜4人くらい

収益はまだまだしょぼいものの、PV数はしっかりと緩やかに右肩上がりで増えています。自由な雑記ブログでもそれなりにオリジナリティを出して更新し続ければPV数は増えていきますね。

やはり書いた記事は無駄にはならず、着実に資産となり蓄積されていきます。

10,000PVを超えてきたらいよいよ収益化が課題になってくるので、同じ状況の方はぜひ一緒に頑張りましょう!

雑記ブログの記事数が100記事達成!PV数や収益の変化について公開雑記ブログの記事数が100記事達成!PV数や収益の変化について公開