エンタメから役立つ情報まで!
※【PR】本ブログはプロモーションを含みます

ブログ300記事でアクセスが来ない原因とは?雑記ブログで300記事書いた人間が解説

ブログ300記事でアクセスが来ない原因とは?雑記ブログで300記事書いた人間が解説

ブログで300記事書いてもアクセスが来ない原因や理由について、雑記ブログで300記事書いた人間が解説します。

どんな記事がアクセスあって、PV数はどのくらい増えたのかなど、300記事時点でのデータを公開します。

ブログを運営していてなかなかアクセスが伸びない方はぜひ参考にしてみてください。

管理人

あくまで一つの指標としてご覧ください。

なぜ?ブログで300記事書いてもアクセスが来ない4つの原因

ブログで300記事書いてもアクセスが全然来ない人はいると思いますが、せっかくコツコツ記事を積み重ねたのになぜ増えないのか、主な原因には以下の4つが挙げられます。

  • SEOを意識した記事構成になっていない
  • 検索ボリュームがないキーワードで書いている
  • 被リンクが少なくてドメインパワーが弱い
  • オーガニック検索頼りになっている

一つずつ見ていきましょう。

SEOを意識した記事構成(ライティング)になっていない

主に4つ挙げましたが、もっとも重要な一つが「SEOを意識した記事構成」です。検索順位で上位が獲れるライティングができているかどうかがすべてと言っても過言ではありません。

逆を言えば、ドメインパワーがまったくない作りたてのブログであっても、しっかりキーワード選定を行い、適切な文字数かつライティングスキルが高ければ、1か月や2か月で結果を出すことも決して不可能ではありません。

ただ適当につらつらと書きたいことを書いているだけでは、300記事どころか500記事1,000記事書いてもアクセスは来ないでしょう。

検索ボリュームがないキーワードで書いている

SEOを意識した記事構成も重要ですが、そもそも検索ボリュームがなければどれだけ記事を書いても意味がありません。

かといって企業ドメインがひしめく激戦区のキーワードで個人が勝負しても勝てることはまずないので、企業や権威性の高い記事が上位に出てこないかつそれなりに検索ボリュームのあるキーワードが理想です。検索ボリュームは「aramakijake」で調べることができます。

また、コアアップデートで被弾しやすいYMYL系のジャンルも避けた方がいいでしょう。

被リンクが少なくてドメインパワーが弱い

ドメインパワーもあるに越したことはありません。ドメインパワーが弱いと、例えば同じような内容の記事を書いた場合、やはりドメインパワーの強い方が優先されて検索結果には表示されます。

ドメインパワーにおいて特に大事なのは「被リンク」で、良質な被リンクがあればあるほど検索結果で上位を獲りやすくなります。

ただ被リンクを得るためには、被リンクしてもらうだけの質の良い記事を書く必要があるので、結局はライティングスキルが求められます。

もしくは、被リンクのある中古ドメインを購入してブログ運営を始めるのも一つの方法です。その際、ブラックリストに登録されていないか必ず確認するようにしましょう。

オーガニック検索頼りになっている

オーガニック検索とは、検索サイトからの自然なアクセスのことです。例えば「カップ麺 美味しい」とか「ディズニーランド 楽しみ方」とかで検索して記事へやってきた人のことですね。

当然検索結果で上位が獲れていないとアクセスは来ないので、オーガニック検索だけが頼りのブロガーはとにかく良質な記事を書くしかありません。

ですが、アクセスを集める方法はオーガニック検索だけではなく、ツイッターやインスタグラムなど、SNSを上手に活用すればオーガニック検索以上にアクセスを集めることもできます。

300記事書いてもアナリティクスでずっと平行線をたどっているようなアクセス数であれば、SNSを積極的に取り入れることをおすすめします。

雑記ブログで300記事書いたアクセス数(PV数)

参考までに、この雑記ブログ「ウェブログサーガ」がちょうど300記事を達成したときのデータを公開します。

ブログ300記事でアクセスが来ない原因とは?雑記ブログで300記事書いた人間が解説

ほとんど更新していなかった時期もあれば、月に20記事くらい更新していたり、更新頻度にはバラつきがあります。

そのため、300記事達成するのにもおよそ4年かかっています。

300記事を達成した時点から遡った直近一年間のアクセス数の推移は以下のとおりです。

ブログ300記事でアクセスが来ない原因とは?雑記ブログで300記事書いた人間が解説

一年前は日に300〜400PVしかありませんが(記事数は100記事ちょっと)、300記事を達成した時点では日に1,000PVほどで、月に換算すると月間30,000PVあります。ちなみにSNSからの流入はほぼなく、検索結果からの流入がメインです。

全然多い方ではありませんが(むしろ300記事でこれは少ない…)、記事を増やしていくことで着実にアクセス数は増えていることがわかります。

ほとんどの人がそうですが、ブログは記事を書けば書くほど文章力が磨かれますし、SEOについての理解もある程度は身に付いてきます。例えばブログを始めて最初に書いた10記事と、直近で書いた10記事とではクオリティも全然違うでしょう。

アクセスがある記事の具体例

300記事も書いて月間30,000PVは少ないと言いましたが、その原因はアクセスを集められていない無駄な記事が多いことが挙げられます。

前述したように、ブログを始めてから最初の方に書いた記事の多くは月に0PVなんてことも普通で、アクセスを集めているのは割と数ヶ月前に書いた記事ばかりです。

そのため、上でご紹介したアナリティクスのデータを見てもわかるように、300記事を達成する3か月ほど前から急にアクセスが伸びています。平行線をたどらず、緩やかでもこのように右肩上がりに伸びていれば、このまま記事を増やすことでさらにアクセスは増えていくでしょう。

こちらも参考までに、直近で書いた記事の中でアクセスを集めている記事を3つご紹介します。

ミスタードーナツのおすすめメニュー紹介

1つ目がこちら。ミスタードーナツの個人的なおすすめメニューの紹介です。

ミスタードーナツの美味しいおすすめメニュー6選!これを選べば間違いなし! ミスタードーナツの美味しいおすすめメニュー6選!これを選べば間違いなし!

こちらは1か月で200PVちょっと稼いでくれているので、試しに書いてみて正解だった記事です。

ミスタードーナツのメニューやランキングなんていくらでも書いている人がいるので無駄かと思いましたが、ほぼ毎日アクセスが来ています。

やはりこういったまとめ系記事は強い傾向にあるので、アクセスが来ない人は必ず何かしら書いてみるのがおすすめです。

スマホゲームの恒常的なネタ

2つ目はスマホゲーム「メガニケ」の記事です。このゲームは他にも数記事書いています。

【メガニケ】確率50%の闇?引退を考えさせられるピルグリムモールドを2回引いてみた結果 【メガニケ】確率50%の闇?引退を考えさせられるピルグリムモールドを2回引いてみた結果

スマホゲームはサービスが終了すれば無駄な記事になるのでリスクがありますが、人気のゲームであれば息は長いので書く価値はあります。

1か月で300PVほどあるので、直近で書いた記事の中ではアクセスを集めている方です。

この記事はネタもゲーム内で恒常的にある要素なので(期間限定イベントではなく)、検索され続けるように書いたのがポイントです。スマホゲームを記事にしている人は、なるべく常に検索されるネタで書いてみましょう。

コンビニ商品のトレンドネタ

3つ目はコンビニの商品について書いたレビュー記事です。

コンビニの激辛ポテトチップス「デスミックス5」が美味しすぎる件!ローソンのポテチで一番おすすめ! コンビニの激辛ポテトチップス「デスミックス5」が美味しすぎる件!ローソンのポテチで一番おすすめ!

ローソンで売っていた「デスミックス5」というポテトチップスで、書いてからすぐにアクセスが集まり1か月半ほどで600PV〜700PVあります。

ただ、この商品が店頭から消えてしまえばアクセスはなくなってしまうので、少ないアクセスでも毎日検索される記事を書きたい私にとっては、あまり手を出したくないトレンド系の記事です。

ライティングスキルに自信がなければ記事作成代行もあり

一にも二にもライティングスキルが重要と言いましたが、300記事書いてもイマイチ自信がない場合は、記事作成代行ができるサービスを利用するのがおすすめです。私ももう一つ運営している特化ブログでは外注して記事を書いてもらっています。

資金がある人は1記事1万円するようなところを利用するのもありですが、ブログで収益を得たい人にはキツい出費だと思うので、安価で依頼しやすいクラウドソーシングがおすすめです。

安価で依頼できるということは記事の質も少し落ちる可能性がありますが(もちろん安価でも良い記事を書いてくれるライターさんもいます)、結果が出せていない状況でがむしゃらに書き続けるよりかは、安価でもライターに書いてもらった方が結果に繋がるでしょう。

クラウドソーシングを利用するなら「Bizseek(ビズシーク)」がおすすめの一つです。

ビズシークはクラウドソーシングサービスの中でも手数料が業界最安なので、費用をかけずにブログ記事を増やしたい人には最適。利用者も多いのですぐにライターさんが見つかるでしょう。

ライターとして登録してライティングスキルを磨くのもあり

ライターさんを募集する以外に、逆にライターで会員登録して実務として記事作成をやってみるのもありです。もちろん登録も無料です。

依頼主から指示を受けて経験を積むことで、ライティングスキルは必ず向上します。

ブログでアクセスが来ない状況なら、まずは副業でお小遣いを得ながらライティングスキルを身に付けてみましょう。

▶︎Bizseekの公式サイトはこちら

まとめ

ブログで300記事書いてもアクセスが来ない原因について、具体的な原因とこのブログを例に解説しましたが、検索ボリュームがそれなりにあるキーワードでしっかりSEOを意識した記事構成でライティングができれば、挫折しない限りアクセスはついてきます。

実際に記事内のアナリティクスでご紹介したように、しばらくは平行線をたどる推移だったものの、300記事を達成する2〜3か月前から順調にアクセスは右肩上がりで増加しています。

また、300記事も書けるということは、それだけ文章を書くのが好きであったり、継続できる力があるということです。300記事書いて結果が出ないから挫折してしまうのは非常にもったいないので、原因を解決してアクセス数を増やしていきましょう。

管理人

一度アクセスが伸びる流れに乗るとどんどん増えていきます!