エンタメから役立つ情報まで!
※【PR】本ブログはプロモーションを含みます

相模大野の横浜家系ラーメン「武骨家」はまずい?美味しい?ハバネロ入り豚骨辛味噌ラーメンを食べてみた

相模大野の横浜家系ラーメン「武骨家」はまずい?美味しい?ハバネロ入り豚骨辛味噌ラーメンを食べてみた

相模大野にある横浜家系ラーメン「武骨家」というお店で、なんとも珍しいハバネロ入りの豚骨辛味噌ラーメンを食べてみました。

激辛系のラーメンでハバネロを使用していることは珍しくありませんが、家系ラーメンでハバネロ入りのものを食べるのは初めてです。味噌ラーメンとか担々麺ではよくありますよね。

あのこってりした家系にハバネロの辛味がどう調和するのか…辛いのもラーメンも大好きな私にとってはたまりません!

相模大野近くにお住まいで激辛好きの人はぜひ参考にしてみてください。

店舗は小さいけどしっかり家系ラーメン!武骨家

相模原市相模大野駅から歩いて1分もかからない場所にある家系ラーメンの「武骨家」です。相模大野では珍しい家系ラーメンですね。

相模大野の横浜家系ラーメン「武骨家」でハバネロ入り豚骨ラーメンを実食!

店舗外観はこのような感じで、1階と2階に分かれています。一人で行く場合は1階のカウンター席になりますが、座席数が少ないので昼時や夜は混んでいて、外から見ても食券のところで並んでいることがあります。

昼過ぎや夕方頃は人通りは多くても店内は普通に空いていますが、たまに高校生の集団がいたりすると少しうるさく感じるかもしれません。

客層に関しては基本男性客なので、女性が一人で行くのは入りづらく感じてしまうと思います。

店舗情報

店舗名 武骨家(ブコツヤ) 相模大野店
営業時間 11:00~翌2:00(LO翌1:00)
定休日 年中無休
住所 神奈川県相模原市南区相模大野3-12-4
電話番号 042-749-2606

マップ

相模大野の横浜家系ラーメン「武骨家」でハバネロ入り豚骨辛味噌ラーメンを実食!

見た目もそそる!家系ラーメンでは珍しいハバネロ使用の激辛ラーメン

家系ラーメンは散々食べたことがありますが、この店舗は外に張り出されているメニューにも書いてある通り、なんと「ハバネロ入り豚骨ラーメン」という激辛好きが三度見してしまうようなメニューがあります。

私もたまたま通りかかった時に知って、その日のうちに食べに行きました。

店内に入ったらすぐ右手にある食券機で食券を購入します。適当な席に着いたら店員さんが来るので、「麺の固さ」「味の濃さ」「油の量」を好みで伝えましょう。私の場合は家系ラーメンの好みはもう「固め」「普通」「少なめ」が鉄板です。

相模大野の横浜家系ラーメン「武骨家」でハバネロ入り豚骨ラーメンを実食!

油は店舗によってお腹を下しやすい場合があるので、お腹が緩めの人は少なくすることをおすすめします。以下の記事でも書いていますが、一蘭なんかは油の量を普通以上にすると私の場合高確率でトイレへ駆け込むことになります…(笑)

一蘭のトッピングおすすめメニュー3選!無料にんにくは追加するべし! 一蘭のトッピングおすすめメニュー3選!無料にんにくは追加するべし!

また、油の量だけではなく、家系ラーメンは店舗により味の濃さが普通でもめちゃくちゃしょっぱかったりするので、そこも注意が必要ですね。注意が必要と言っても初見じゃ判断できませんが(笑)

ラーメンを注文して待っている間に、店内をさりげなく見渡します。

相模大野の横浜家系ラーメン「武骨家」でハバネロ入り豚骨ラーメンを実食!

ティッシュいいですね。ちゃんと利用者のことを考えた一般的なティッシュです。紙ナプキンとかいう役立たずではありません。

節約のためかティッシュは半分に切られています。

ちなみにこの時は窓際のカウンター席に座りましたが、中央のカウンター席だと正面に他のお客さんが座ると食べてる様子がバッチリ見えるので、個人的にはそれがちょっと嫌でした。店内が狭いんですよね…場所的に仕方ないとは思いますが(笑)

そして家系あるあると言いますか、店員さんが日本人ではありません。注文時はカタコトの日本語でしたが、厨房では中国語?が飛び交っています。

いろんな家系に行ったことがありますが、なんで家系って中国系の人たちが店員なんだろう…まぁ別にいいのですが(笑)

そんなこんなで待つこと数分。ラーメンが来ました。

相模大野の横浜家系ラーメン「武骨家」でハバネロ入り豚骨ラーメンを実食!

めっちゃうまそう!!

スープが真っ赤です。やっぱ辛いラーメンの色はこうでなくちゃいけませんね!

相模大野の横浜家系ラーメン「武骨家」でハバネロ入り豚骨ラーメンを実食!

レンゲですくい上げてみましたが、思いの外ドロドロしています。ハバネロの粉末がそうさせているのか、結構ドロドロ感がすごいですね。

飲んでみると、やや粉っぽい気もしますが美味しいです。

家系感が失われることなくそれなりに辛味を感じることができるので好みです。ハバネロと聞かされずに食べたらハバネロかどうかは分かりませんが、旨味を感じる辛さであることは間違いありません。

ただ、そもそも注文しないとは思いますが、辛いのが苦手な人にはキツいと思います。「辛いの好きだけどそれほど得意ではない」というレベルであれば美味しく食べられるでしょう。

麺も普通の太ちぢれ麺ですね。

相模大野の横浜家系ラーメン「武骨家」でハバネロ入り豚骨ラーメンを実食!

ストレート麺の方がスープは絡みますが、スープがドロドロなのでよく絡みます。

家系なので武骨家でも終日ライスが無料サービスになっていますが、これがハバネロスープにめちゃくちゃ合います!普通の豚骨より絶対美味しいと思いますよ。

チャーシューなどの具材は可もなく不可もなくといった感じですね。他の家系と変わりません。

備え付けの調味料で自分好みに調整

ニンニクや自家製辛醤など、備え付けの調味料ももちろんあります。

相模大野の横浜家系ラーメン「武骨家」でハバネロ入り豚骨ラーメンを実食!

自家製辛醤を入れれば多少辛くすることはできますが、ハバネロ入りの辛さとは全くの別物なので、辛いのが食べたければ始めからハバネロ入りを注文することをおすすめします。

まとめ

相模大野周辺ではなんとも珍しいハバネロ入り家系ラーメンで、実に美味しい一品でした。初めて行った後も何度か食べに行きましたが、もう普通の豚骨には戻れません。これ一択でリピートしています(笑)

一度つけ麺の方でハバネロ入りも食べてみましたが、これがめちゃくちゃ重くて食べ切ることができませんでした…武骨家さんすみません。私はどちらかといえば少食なので、武骨家のつけ麺は普通でも量が多く感じましたね。

相模大野周辺はなかなか激辛ラーメンがないので(私が知らないだけかもしれませんが)、辛いラーメンが食べたい時はおすすめです。

★★★☆☆ 普通の家系
スープ ★★★☆☆ ドロドロで好みが分かれるかも
辛さ ★★★★☆ ちょうどいい!
店内 ★★☆☆☆ 狭い…
チャイナ感 ★★★★★ 他の客がいないともはや中国
総合 ★★★★☆ リピーターです!