北海道ラーメンおやじは美味しい?まずい?相模原の本店へ行ってみた

北海道ラーメンおやじは美味しい?まずい?相模原の本店へ行ってみた

北海道ラーメンおやじは美味しいのか、まずいのか、相模原の本店へ行ってみました。

店内の様子や接客についても感想をまとめます。

相模原で味噌ラーメンが食べたい方はぜひ参考にしてみてください。

管理人

濃厚な味噌ラーメンは大好きなので期待!

相模原駅から徒歩15分!北海道ラーメンが食べられる「おやじ」

ラーメン店が多い相模原で北海道味噌ラーメンが食べられる「おやじ」へ行ってきました。初来店です。

北海道ラーメンおやじは美味しい?まずい?相模原の本店へ行ってみた

ここ相模原が本店とのことで、割と静かな通りに面した場所にあります。

なんと言っても店名の「おやじ」がインパクト大!なんちゅう名前!(笑)

行き慣れてる人は何も思わないでしょうが、初めて聞く人は耳を疑いますよね。

由来などは不明ですが、印象だけで言えばあまり食べたいと思える店名ではない…(笑)

まあラーメンが美味しければ店名とかどうでもいいけど。

管理人

あ、でも接客が雑なおやじが出てくるとかはNGで。

平日日中は空いてる!店内の様子と接客について

私が行ったのは平日のランチタイムが過ぎたあたりの時間帯です。

人通りの少ない通りということもあってか、やはりこの時間帯は店内もガラガラですね。客は私だけでした。

北海道ラーメンおやじは美味しい?まずい?相模原の本店へ行ってみた

外から見ると店内はそこそこ広いのかと思いましたが、入ってみると意外と狭め。

テーブル席も奥に4つほどしかありません。

券売機から味噌ラーメンの食券を買ってカウンター席へ座ります。

店員さんは若めの男性が一人と、まさに店名通りのザ・おやじといった感じの男性が一人…

食券を回収すると特に麺の好みなども聞かれることなく(固めとかできるのか知らないけど)さっさと厨房へ戻ります。声も小さい。

管理人

あ〜、なんかもう見た目通りの接客だ…

別に愛想良くしろなんて言いませんが、残念ながらこの時点で私の中ではもう一度行きたいお店にはなりません。

若めの男性は普通の接客でしたが、もう一人のおやじからはやる気のかけらも感じませんでした。

おやじの味噌ラーメンを食レポ

とりあえず一番重要なラーメンが美味しいかどうか食レポしていきましょう。

北海道ラーメンおやじは美味しい?まずい?相模原の本店へ行ってみた

見た目はそれなりに美味しそう。

スープはなんだかクリーミーな味噌って感じですね。白味噌がベースのようです。

北海道ラーメンおやじは美味しい?まずい?相模原の本店へ行ってみた

でも濃厚な味噌って感じではない。結構あっさり目。

なんというか、思ったより野菜が入ってるせいかちょっと水っぽくなってる印象です。本当に濃厚で美味しい味噌ラーメンを知っている私からすれば、これだと薄くてお湯に近いんですよ。

個人的にはこんなにキャベツと玉ねぎはいらないし、抜きにできるならそうしたかった。野菜はもやしとネギだけでいいよ。

続いて麺。

北海道ラーメンおやじは美味しい?まずい?相模原の本店へ行ってみた

麺は結構好みです。

固めにしたわけではありませんが、芯があるようなしっかりした歯ごたえで美味しい。

やはり味噌ラーメンにはこの中太縮れ麺がぴったりですね。

具材に関してはいろいろ入ってるようですが、全体的に可もなく不可もなくといった感じかなぁ。

北海道ラーメンおやじは美味しい?まずい?相模原の本店へ行ってみた

チャーシューも薄いし、どれもその辺のスーパーで買うのと大して変わらない。

トータルで評価しても、私には微妙な味噌ラーメンでした。

ティッシュを取りにわざわざ席を立たなくてはいけない

あと個人的に食べてる最中に「なぜ?」って思ったのが、ティッシュを取りにわざわざ席を立たなければいけない点です。カウンター席にはティッシュもペーパーナプキンもありません。

いやいや、ラーメンとか100%ティッシュが必要な飲食店で目の前に置かないってなに?使いにくくして節約するため?そんなラーメン屋初めて来たんだがw

一蘭みたいなお店ならカウンターに置くスペースがないから分かるよ。でも席立たなくても取れるよう基本真後ろに設置してあるから。

おやじでは上の店内写真に写ってますが、セルフで入れるウォーターサーバーの上に分かりにくくティッシュ箱があります(意味わからんw)

食べ始める前に箱ごと自分で持ってくるの?何枚かあらかじめ持ってくるの?そんなの不便極まりないから。

そういう些細な気遣いというか、客の立場になって考えられていない点が本当にセンスがなく残念に思います。

管理人

ラーメンおやじはいろいろとアレかな…

まとめ

北海道味噌ラーメンが食べられるということで、相模原に本店を構える「おやじ」に行ってみましたが、いろいろ残念で期待を下回るラーメン屋でした…

いわゆる「こだわり」なんてものは感じることができず、ぶっちゃけこのレベルならインスタントラーメンの方が美味しいものがある。

それでいて、接客は店名通り雑なおやじが対応します(そこにこだわってどうするの…)

ちなみに私にとっての北海道味噌ラーメンへの期待が大きい理由は、それだけ過去に美味しい味噌ラーメンを食べたことがあるからです。

味噌ラーメンといえば満龍でしょう!

センター南 味噌ラーメン 満龍センター南の札幌味噌ラーメン「満龍」がうますぎた・・・

でも食べログを見ると、若干満龍の方が評価低いんですよね(笑)

まあ私が今回のように「おやじは微妙。満龍の方が美味しい。」と評価しても、まったく逆の評価をする人も当然いるでしょう。

好みは人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、せめて接客はもう少し元気にやろうよ。一回近くにある魁力屋に行ってきなさい。自分のやる気ない接客が恥ずかしくなるから。

ただメニューの中には辛そうなラーメンもあったので、そちらを注文すればまた違った評価になったのかなぁとは思います。

全体的に割と酷評になってしまったかもしれませんが、気になる方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。