エンタメから役立つ情報まで!
※本ブログはプロモーションを含みます

パチンコ屋でトイレだけ使うのはダメ?子供は?監視カメラの有無や嫌がらせの実態も解説

パチンコ屋でトイレだけ使うのはダメ?子供は?監視カメラの有無や嫌がらせの実態も解説

パチンコ屋でトイレだけ使うのはダメなのか、子供の使用や監視カメラの有無、嫌がらせの実態についても解説します。

パチンコ屋のトイレはタバコなど火気を扱うのも厳禁で、吸っているのがバレたら店員に注意されます。

トイレの疑問について気になる人は参考にしてみてください。

管理人

大型店と小規模なホールでも全然違います。

パチンコ屋のトイレに関する疑問

パチンコ屋は栄えている駅前であれば大体どこにでもあり、急な腹痛や尿意でトイレへ行きたくなったときに利用している人は多いのではないでしょうか。

トイレって緊急事態に限って近くにないときあるよね。

ネコ

管理人

漏れそうなときはマジで焦るよな(笑)

パチンコ屋であれば必ず店内のどこかにトイレがあり、店員や清掃のおばちゃんが常にキレイにしているので快適に利用することができます。

そんなパチンコ屋のトイレですが、調べるとさまざまな疑問を抱く人も少なくありません。

いくつかの疑問について、過去に何回もトイレを利用してきた管理人が回答していきましょう。

トイレのみで入店するのはいいの?

もっとも多い疑問の一つが「打たないけどトイレを使ってもいいのか」ではないでしょうか。特に一度もパチンコやスロットを打ったことがない人にとっては疑問だと思います。

結論から言うと、トイレだけの使用でも何も問題ありません。実際に私は過去何回もトイレのみで使用していますが一度も注意されたことはありません。

口コミを調べると中には「トイレだけの使用はご遠慮くださいと言われた」なんて人もいるようですが、そもそも入店した客の行動を一人ひとりチェックしているようなパチンコ屋はなく、トイレだけを使って退店したかどうかなんてわかりません。

かなり小さい閑散としたパチンコ屋で、毎日決まった時間にトイレだけを使っていく客がいたら声をかけられるかもしれませんが、そんなケースはおそらくないでしょう。

むしろ某パチンコ屋では、年末年始の神社の参拝客に向けてトイレを貸し出すためにオールナイト営業をしているなんてこともあります。


トイレだけを使って店員から注意されるパチンコ屋は99.9%ないと思って大丈夫です。

管理人

パチンコ屋のトイレはキレイだからよく利用するって人は多いですよね。

子供はトイレの使用で入店できる?

トイレだけを使って注意されることはまずありませんが、利用者の年齢によってはたとえトイレだけでも入店できないケースがあります。

ご存知のとおりパチンコ屋は18歳未満は入店することができず、年齢が怪しい人は店員から確認されることもあるので、たとえ漏らしてしまいそうでも18歳未満だと店舗によっては入店できません。


このように親が付き添っても「ご遠慮ください」と言われることもあれば、場合によっては店員がトイレの前まで付き添って利用を許可することもあります。

ただ、私も過去に散々パチンコ屋のトイレを利用してきましたが、明らかに小さな子供がトイレを利用しているのは一度も見たことがありません。

管理人

子供のトイレ使用は店舗によると思いますが、基本ダメだと思っていいでしょう。

監視カメラってあるの?

パチンコ屋のトイレに監視カメラがあるのか気になる人もいると思いますが、監視カメラの有無は店舗によって異なります。

台数が1,000台前後あるような大型店ならトイレでもバッチリ監視カメラは付いていますし、小規模な店舗ならトイレに監視カメラは付いていません。

「トイレに監視カメラを付けるのは違法じゃないの?」という疑問については、トイレは個室以外ならカメラを設置することができます。

トイレであっても手洗い場や入口付近などプライバシーの侵害にあたらない範囲の設置であれば問題はありません。

引用元:防犯のためにトイレにカメラを設置することは違法になるのか?

ちなみに監視カメラは、360度を見渡せる黒い球体のタイプ(ドーム型)が天井に付いているのを実際に見たことがあります。

私は男なので男子トイレの監視カメラの有無しか確認できませんが、女子トイレにも監視カメラは付いていると思っていいでしょう。

管理人

後述しますが、わざわざトイレにまで監視カメラが付いているのには理由があります。

タバコを吸ったら怒られる?

パチンコを嗜む人の中には喫煙者も多いと思いますが、「タバコを咥えたままトイレに行くのはダメ?」「トイレで用を足しながら吸うのは怒られる?」と疑問に思った人もいるかもしれません。

これについては全国どこのパチンコ屋でもトイレでの喫煙は禁止行為です。バレたら店員から注意されます。

「タバコの煙くらいじゃ火災報知器なんて反応しないでしょ?」と思われるかもしれませんが、実はそのとおりで火災報知器はタバコの煙くらいでは反応しません。

煙式火災警報器について調べると以下のように説明がされています。

タバコの煙は、通常の使用であれば天井に滞留しにくいので、火災警報器は作動しません。ただし、狭い部屋や大人数で長時間たばこを吸い続けると作動することがあります。

引用元:煙式火災警報器はタバコの煙でも作動しますか。

一人の客がパチンコ屋のトイレでタバコを吸ったくらいでは反応しませんが、それが複数人であったり狭い店舗の場合は反応して警報が鳴る可能性があります。

とはいえ火災報知器が反応しようがしまいが、どこのパチンコ屋もトイレでの喫煙は絶対的に禁止にしているので、店員に目撃されれば間違いなく注意されるでしょう。

管理人

電子タバコなら大丈夫なんてこともありません!

嫌がらせが多いって本当?

パチンコ屋のトイレは、一般的な商業施設のトイレでは起こらない迷惑行為が多発します。

言わずもがなパチンコはほとんどの人がお金を失う遊戯とは名ばかりの商売ですが、当然負けが込んだ客から腹いせで嫌がらせをされることがあります。

たとえば実際にどんな嫌がらせがあるのか、以下に一覧でご紹介しましょう。

パチ屋のトイレ嫌がらせ一覧
  • 便器の中にトイレットペーパーをぶち込む
  • 便座を破壊する
  • 飲み物などをぶちまける
  • 排泄物を撒き散らす
  • 火を放つ
  • 落書きをする
  • ウォシュレットのボタンを破壊する
  • 床一面が水浸し
  • 個室で自◯する
ちょ、普通に犯罪もあるんだけど…

ネコ

管理人

だから捕まった人もいるよ(笑)

便座を破壊する行為は器物損壊ですし、火を放つなんて建造物放火で重罪です。

SNS上では清掃のバイトをしている人がこのような投稿をしていることもあります。


清掃をしていたらこのような嫌がらせはたくさん目にしそうですね。

そしてなんと言ってもやばいのが、トイレの個室内で首を吊るといった自◯行為も過去にはありました。

これら嫌がらせや犯罪行為は一般的な商業施設のトイレでは到底起きることではなく、いかにパチンコというものが人々の恨みを買っているかがわかります。

そのため、前述したようにパチンコ屋ではトイレでの迷惑行為を記録するために監視カメラが設置されています。

もちろんトイレへの嫌がらせや迷惑行為は許されることではありませんが、そもそもこれだけの不幸を生み出すパチンコ自体が悪であり日本には必要がないものです。

どれくらい多くの人が負けているかは、以下の記事でご紹介した大負けエピソード集をご覧ください。

パチンコで負けすぎて頭がおかしくなる体験談15選!金銭感覚も人生も崩壊! パチンコで負けすぎて頭がおかしくなる体験談15選!金銭感覚も人生も崩壊!

管理人

人の不幸で成り立つ商売なんてあっていいのだろうか…

まとめ

パチンコ屋でトイレだけ使うのはダメなのか、子供の使用や監視カメラの有無、嫌がらせの実態についても解説しましたが、ただトイレを使う目的で入店するのは何も問題ありません。

ただ、パチンコ屋のトイレは負けまくった客からの嫌がらせや迷惑行為が絶えず、もしかしたら自分が利用するときにとんでもない光景を目にしてしまう可能性があるのでご注意ください。

また、占いやスピリチュアルを信じる人にとっては、パチンコ屋の中は人の恨み辛みで非常に悪い気が充満しており、入店しただけで運気が下がるとまで言われています。

パチンコ屋へ行ってはいけない日や月が知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

パチンコへ行ってはいけない日や月は?月末は負ける?出す曜日についても徹底解説 パチンコへ行ってはいけない日や月は?月末は負ける?出す曜日についても徹底解説

管理人

パチンコ屋の存在価値は駅前にあっていつでもキレイなトイレが使えることくらいかな(笑)