エンタメから役立つ情報まで!
※本ブログはプロモーションを含みます

バイトやパートを辞める残り1か月のシフトが気まずい心理5選!なぜ空気が重いのか解説

バイトやパートを辞める残り1か月のシフトが気まずい心理5選!なぜ空気が重いのか解説

バイトやパートを辞める残り1か月のシフトが気まずい心理を5つご紹介します。

なぜ空気が重いのか徹底解説するので、退職を考えている人は参考にしてみてください。

気まずくならない方法についてもまとめます。

管理人

最後の1か月はなぜあんなに気まずいのか…(笑)

バイトあるある!辞めるのが決まってから残りの1か月がやたらと気まずい件

バイトやパートは働き始めればいつか必ず辞めるときがやってきますが、多くの人が経験するバイトあるあるの一つが「辞める意思を伝えてから退職するまでの残り1か月のシフトが気まずい」というものです。

あ〜確かになんか微妙な空気になるよね。

ネコ

管理人

あのバイト仲間との距離感が変わる感じ嫌だよな(笑)

「あと1か月でいなくなる人間」になるだけでバイト内での自分の扱いは微妙に変わり、どうしても100%今までどおりというわけにはいかなくなります。

気まずくなるのが嫌で、辞めるギリギリに伝えて辞めるまでの期間を極力短くしたい人もいるかもしれませんが、厚生労働省の資料では、辞める意思を伝えてから2週間経てば退職できると記載されています(法律上でも退職する2週間前には伝えなければいけません)

アルバイトを含む労働者は、原則として会社を退職することをいつでも申し入れることができます。あらかじめ契約期間が定められていないときは、法律では、労働者は退職届を提出するなど退職の申入れをすれば、2週間経てば辞めることができます(民法の規定)。

引用元:学生アルバイトのトラブルQ&A

ただし、バイト先があまりにも人手不足など、状況によってはすぐに辞めたいと申し出ることはトラブルの原因にもなるのでご注意ください。

管理人

自分は辞めるって言った当日に辞めたことは何回もあるけどねw

ちなみに辞めるとき以外にも、旅行や病気などで長期間休んだときに気まずくなる件ついても書いています。

バイトや会社を休みすぎて気まずい心理5選!対処法についても徹底解説 バイトや会社を休みすぎて気まずい心理7選!対処法についても徹底解説

バイトやパートを辞める残り1か月のシフトが気まずい心理5選

バイトやパートを辞める残り1か月のシフトが気まずい心理を具体的に5つご紹介します。

なぜ今までどおりの空気で働くことができないのか、今現在残りの1か月を勤務中の人やこれから辞めようと思っている人は参考にしてみてください。

辞めるまでにシフトが被る人全員に挨拶をしなければいけない

気まずくなってしまう心理の一つは、辞めるまでにお世話になったバイト仲間全員に挨拶をしなければいけないことです。

シフトが被った人から順番に「今月いっぱいで辞めることになりました。今までお世話になりました。」的な挨拶をしなければならず、それが億劫に感じてしまう人は少なくありません。

働いた年月にもよりますが、さすがに何も言わずに去るのはマナーとして問題があるので、そこまで絡んだことがない人でも何かしら軽く挨拶は必要です(よっぽど仲が悪いとかなら不要だと思いますが笑)

気まずいからといって一番やってはいけないのがばっくれで、以下の記事でもばっくれエピソードをまとめましたが、バイト先へ多大な迷惑をかけるので最低でも店長や社長など責任者には辞める意思を伝えましょう。

バイトのばっくれエピソード8選!家に来る?給料はどうなる?やばい体験談集 バイトのばっくれエピソード8選!家に来る?給料はどうなる?やばい体験談集

そこまで親しくない人との空気がさらに重くなる

辞めるまでの残り1か月が気まずくなる心理には、そこまで親しくない人との空気がさらに重くなることもあげられます。

普通にシフトが被っているときも気まずいのに、辞めることが相手にも伝わっていたら、相手としても「なおさらもう絡む必要がない」と思われます。

むしろ清々しいと思う人もいるかもしれませんが、なかなかそこまで割り切ることができず重い空気に耐えられない人もいるでしょう。

バイトの人間関係に馴染めない人は以下の記事も参考にしてみてください。

バイトで人間関係に馴染めないときの対処法8選!人見知りでも働ける解決策を徹底解説 バイトで人間関係に馴染めないときの対処法8選!人見知りでも働ける解決策を徹底解説

自分だけ新しいことを覚える必要がない

バイトやパートを辞めることが決まれば、自分が辞めてから始まる新商品や新サービスについて覚える必要がなくなります。

たとえば飲食店の場合、今月いっぱいで辞める人が来月から始まる新メニューの作り方や注意点を知る必要はなく、他の人が一生懸命覚えている中、自分だけ無関係な状況が気まずくなることがあります。

周りの従業員同士でそのことについて話していても自分は入ることができず、仕方がないとはいえいたたまれない気持ちになるでしょう。

管理人

私もマックやモスバーガーで経験してきました(笑)

売り上げが伸びても素直に一喜一憂できない

新しいことを覚える必要がないことに似ていますが、売り上げや業績が伸びるなど会社にとって嬉しいことがあっても周りと素直に喜べないことがあります。

たとえば従業員全員に対して「この調子で頑張っていきましょう!」なんて言われても、自分はもう今月いっぱいでいなくなるためただただ気まずいだけです。

会社のこれからについて真剣に考える必要がなく、それ故に会社の士気が高まっているのは苦痛に感じてしまうことがあるでしょう。

管理人

会社が順調なのは喜ばしいことなんですけどね(笑)

頑張る新人の姿で気まずくなる

バイトを辞める残り1か月のシフトが気まずい心理の中には、これからを担う新人の頑張る姿を見て気まずくなってしまうこともあります。

ほとんどの会社では、従業員が辞めることになれば新たに募集をかけて人を増やす必要があります。

そのため自分が辞めるタイミングで新しい人が入ってくる可能性は高く、これから頑張っていく新人の教育係になればなおさら気まずくなるでしょう。

「自分は今月で辞めるんだ…」なんて言えば新人も「え!そうなんですか!?」と驚きますし、他の従業員と新人が和気藹々だとなんだか気まずく感じてしまうのは仕方ありません。

管理人

新人さんも入ったばかりでお世話になる人が辞めることを知るとモチベ下がりますよね。

バイトやパートで辞めるときに気まずい思いをしない方法

一般的なバイトやパートで辞めるときに気まずい思いをしたくないのであれば、辞める必要がないバイトで働くのがおすすめです。

つまりどういうことだってばよ…

ネコ

管理人

ズバリ単発バイト!これが超おすすめなのよ!

CMでも散々流れている『タイミー』がその一つで、履歴書も面接もシフトも必要なく、アプリ上で募集されている求人をチェックして気になるものがあれば簡単に応募ができます。

マッチングすればそのまま現場へ行って数時間の単純作業をサクッとこなして終わりで、バイト代は来月まで待つ必要はなく即日で振り込んでもらうことも可能です。

バイト先は毎回変わるので煩わしい人間関係を構築する必要はなく、当然辞めるなんてことがないので「退職までの残り1か月嫌だなぁ…」なんて気まずくなることもありません。タイミーの場合は嫌な現場だったらブロックして二度と行かなければいいだけです。

一般的なバイトやパートで発生するストレスのほとんどがタイミーを利用すれば解決するので、これほど気軽に利用できてお金が稼げるアプリは他にないでしょう。

\無料ダウンロードはこちら!/
タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる

タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる

Timee, inc.無料posted withアプリーチ

管理人

タイミーはスマホに入れておいて損はありません!

まとめ

バイトやパートを辞める残り1か月のシフトが気まずい心理を5つご紹介しましたが、いちいち従業員全員に挨拶をしなければいけなかったり、自分だけが新しいことを覚える必要がなかったり、辞めることで発生する多少の気まずさは避けることができません。

バイト仲間との今までの距離感や空気感が変わってしまうのは仕方なく、残りの1か月は無心で働くか、せめて法律上問題がない2週間で辞められないかタイミングを計りましょう。

始めから気まずい思いをしたくない人は、タイミーのような単発バイトで働きたいときにだけ気楽に働くのがおすすめです。

また、バイト先での恋愛が気まずい件についても以下の記事でまとめています。

バイト先の恋愛は気まずいからやめとけ?実際にマックで付き合っていた人間が徹底解説 バイト先の恋愛は気まずいからやめとけ?実際にマックで付き合っていた人間が徹底解説

管理人

円満に辞めるって結構難しいんですよね。
\無料ダウンロードはこちら!/
タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる

タイミー | すぐに働けてすぐにお金がもらえる

Timee, inc.無料posted withアプリーチ