エンタメから役立つ情報まで!
※本ブログはプロモーションを含みます

視力回復メガネ「ピンホールメガネ」の使い方は?効果なし?近視が1か月の期間使い続けた結果

視力回復メガネ「ピンホールメガネ」の使い方は?効果なし?近視が1か月の期間使い続けた結果

視力回復メガネ「ピンホールメガネ」の使い方や、効果なしか効果ありか、ド近視が1か月の期間使い続けてみました。

果たして少しでも視力は良くなったのか、ピンホールメガネの購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

ピンホールメガネはネット通販であれば1,000円程度で、ダイソーなら100円で購入することができます。

ピンホールメガネに視力回復効果なし!1か月着用しても何も変わらない

早速結論からですが…

ピンホールメガネに視力回復効果は全くありませんでした!!!

試しに1か月間、自宅で過ごす時は極力ピンホールメガネで生活してみましたが、普段かけているメガネよりかなり見づらくなるだけで全く効果なし。

私はドがつくほどの近視なので裸眼だと何も見えませんが、このピンホールメガネをかけても、例えばYouTubeのコメント欄とかはパソコン画面から1mも離れたら見えません。

ただただ見えにくい生活を1か月間続けるという苦行でした…

眼科専門医も断言!ピンホールメガネに視力を改善する効果はない

実はこのピンホールメガネに視力回復効果は一切なく、かけてる間はピンホール効果で少しよく見えるようになるだけなんです。

以下は眼科のホームページや視力に関するサイトなど、権威性のあるサイトから抜粋したものです。

老眼になって手元が見えにくくなった時明るくするといいのは、このピンホール効果と、明るさによるコントラスト(濃淡)が改善するためとも言われています。人は年齢とともに瞳の大きさが小さくなっていくので、高齢の方が多少ピントが合ってなかったり、白内障が出てきても、ある程度見えてしまうのも、この効果のためのようです。
ただし、これは視力自体を改善するということではありませんので、ご注意ください。

引用元:ピンホール効果で視力は回復する?

最後の一行でバッサリとピンホールメガネの効果を切り捨てていますね…

いくら使い続けたところで視力が改善することはないとのことです。

「ピンホールメガネが逆に視力回復の妨げになる」とまでは思いませんが、プラスになっていることはありません。

つまりピンホールメガネは、視力回復トレーニングに全く不要の物と言っても良いと思います。

引用元:ピンホールメガネについて

こちらのサイトでも視力回復に効果があるどころか、目のトレーニングにすらならないと断言されています。

ピンホールメガネをかけて見やすくするなら、素直に度が入ったメガネをかけましょうとのことでした。

私もピンホールメガネを試す前から、これらの記事を見て効果がないことは知っていたのですが、本当に意味がないのか試してみたかったので、1か月の間使い続けてみました。

Amazonや楽天で検索すると「視力回復トレーニング」や「視力トレーニング」と記載されてますが、前述したようにそういったトレーニングとしての効果も全くないので使う意味はありません。

ピンホールメガネの使い方

それでもピンホールメガネを使ってみたい人がいるかもしれませんが、ピンホールメガネの使い方は一般的なメガネと同じです。

視力回復メガネ「ピンホールメガネ」の使い方は?効果なし?近視が1か月の期間使い続けた結果

フレームの幅が結構あって開くのも固めです。

まつげが当たるほど目に密着させることができますが、まばたきする度に当たってうっとうしいので、少し目と離してかけます。

ピンホールメガネは等間隔で1mmほどの小さい穴がいくつも開いてますが、実際かけた時にどう見えるのか気になりますよね。

視力回復メガネ「ピンホールメガネ」の使い方は?効果なし?近視が1か月の期間使い続けた結果

一応カメラのレンズからピンホールメガネ越しに見るとこんな感じです。

視力回復メガネ「ピンホールメガネ」の使い方は?効果なし?近視が1か月の期間使い続けた結果

向こう側には水槽がありますが、このように黒い枠は視界にはっきり入りますし、実際にかけるともっと全体が二重三重にぼやけて見えます。

それでも、確かに裸眼で見るよりかは、多少ピンホール効果で見やすくはなっていますが…

ダイソーでも「トレーニングメガネ」として売られている

Amazonや楽天同様に、ピンホールメガネは100円均一ショップのダイソーでも「トレーニングメガネ」として販売されています。

プラスチックに穴開けただけだから100円程度でも買えるのかな…

ただ前述したように目のトレーニングとしての効果もないと言われているので、たとえ100円だとしても買う意味はないんですよね。

まとめ

ネットやダイソーで購入できる視力回復メガネ「ピンホールメガネ」ですが、視力が回復するなんていう科学的根拠は一切なく、実際に1か月の間使い続けても、視力が改善することはありませんでした。

眼科専門医など権威ある人も「効果なし」と断言しているので、視力を改善したくてピンホールメガネを使う意味は全くありません。

また、目の疲労軽減やトレーニングとしての効果もなく、遠くのものをちょっと見やすくするだけならそれこそ普段使っているメガネやコンタクトレンズを使えばいいだけです。その方がよっぽどクリアに見えるし目も疲れません。

ピンホールメガネは一体何のために存在し、何を目的に作られたのか…その真相は闇の中でした。