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わずか半年で!?サービス終了1週間前のスマホゲームをプレイしてみた

わずか半年で!?サービス終了1週間前のスマホゲームをプレイしてみた

リリースからわずか約半年という短い期間でサービス終了が決まった「ドラゴン&コロニーズ(ドラコロ)」というスマホゲームを見つけたので、特別な意味はなくただなんとなく遊んでみました。インストールしたのはサービス終了の約1週間前です。

ざっと調べた感じは、有名なゲーム会社で声優陣もベテラン揃い、メインテーマ曲まで用意とかなりの力の入れようが感じられましたが、なぜこれほどまで短い期間で終わってしまうのか。

ゲーム評論家でもなんでもありませんが、単純に遊んでみた感想や、「多くの人が関わったこのアプリは、もう何も残らずに後1週間でこの世からなくなるんだなぁ」という哀愁を感じたいと思います。

1年持たず!半年で見限られたスマホゲーム「ドラゴン&コロニーズ」

この記事を読んでいただいている方はスマホゲームの「ドラゴン&コロニーズ(通称ドラコロ)」というゲームをご存知でしょうか。私は存じ上げませんでした。

わずか半年で!?サービス終了1週間前のスマホゲームをプレイしてみた

たまたまスマホゲームについて調べていた時に「サービス終了」という見出しと共に見つけたのですが、なんだか見た感じは良ゲーっぽい感じがして気になって調べてみました。

すると、サービス終了が決まったのはリリースされてからわずか半年という超短期間!

わずか半年で!?サービス終了1週間前のスマホゲームをプレイしてみた

もちろん過去を調べると3か月や1か月で終わっているゲームもあるのですが、このドラコロというゲームはあの妖怪ウォッチやイナズマイレブン(どちらもやったことありませんが)を手がけているレベルファイブの新会社「LEVEL5 comcept」とのこと。

大手のゲーム会社がかなり開発コストをかけて作ったぽいゲームがなぜ…と思ったら、過去にも「ワンダーフリック」というゲームや「天惺のイリュミナシア~オトメ勇者~」というゲームがあまり長生きせずにサービス終了しているんですね。

某スマホゲームで大ヒットした会社の社長曰く「スマホゲーム市場はもはやレッドオーシャンではなくブラックオーシャン」とのことですが、これだけゲーム性もキャラクターも色々考えて曲まで作って満を持してリリースしたのに、たった半年で散ってしまう…なんだか儚いというか切なく思います。

初月から売り上げ

ちなみにじゃあリリースしてから毎月の売り上げはどうだったのかということですが、こちらも調べてみました。このような感じです。

わずか半年で!?サービス終了1週間前のスマホゲームをプレイしてみた

あくまで予測したもので正確なデータではありませんが、どう見てもやばそうなのは伝わってきます。

運営も状況を立て直すために10月24日に大規模なリニューアルを行ったそうですが、それでも翌月の売り上げ予測は55万円…もうこの時点でユーザーはほとんどいなかったんでしょうね。

開発コストは会社やゲームによって全く異なってきますが、それなりのゲームだと月商3億円でようやく採算が合うとも言われているので、お金をかけていそうなこのゲームはリリース初月の1,200万円でもう大赤字といったところではないでしょうか。

終わるのに遊んでみたぞ!w

サービス終了が決まっているスマホゲームなんて誰も絶対にやらないと思いますが、私はあえて遊んでみたいと思います。後1週間しかありませんが。

わずか半年で!?サービス終了1週間前のスマホゲームをプレイしてみた

ダウンロード!!!

どんな感じのゲームなのか…楽しみです。

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キタァ!

開始!

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なんでもゲームの世界でもeスポーツが流行っているようで、その種目として競い合っているのがドラコロという設定になっています。

こういう設定も見ると、ゆくゆくは本当にeスポーツの種目になるくらいの人気ゲームを目指していたんだろうなぁって切なくなります。

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主人公とヒロインが登場。

そしてなんとこの二人のCVが…梶裕貴さんと竹達彩奈さんとのこと!

声優界のビッグカップルがゲーム内でもカップルにw

しかも調べてみるとこのゲームがリリースされた5日後に結婚発表されているという…自分ならちょっと不吉に感じてしまいますw

特にファンというわけではありませんが、結婚生活は末長く続くといいですね。

ゲームに戻りましょう。

わずか半年で!?サービス終了1週間前のスマホゲームをプレイしてみた

これがこのゲームのミソとなる「ハコロニー」というシステムで、フリックさせた方向にキューブが回転します。

てことでチュートリアル開始!

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なるほど、自軍のキャラは勝手に敵陣へ攻めて、それをプレイヤーがスキルカードみたいなのものでサポートしたり、ハコロニーを回転させて戦況を有利に変えていくと…結構戦略性があって面白そうです。

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こんなドラゴンみたいなのが出せると一発逆転が狙えたりするんですね。

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勝利!

チュートリアルなので楽勝です!

クリア後はプレイヤー名の登録をします。

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サシュウにしましょう。

そしてお楽しみ…

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ガチャきたーーー!

やっぱどんなスマホゲームでもガチャはドキドキしますよね〜。

来い!最高レア!

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絶対ゴミ!

チュートリアルのガチャはこれがデフォルトかな?

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おそらく最低ランクのキャラでしょうか。

最高レアはURのようです。

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チュートリアルを終えてログインボーナス。

1週間分はギリ貰えそうw

続いてお知らせが表示されますが…

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衝撃のサービス終了!!!

もし知らずに始めてたらと思うとびっくりするww

プレゼントには色々受け取り可能なアイテムが届いています。

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よく分からないけど強そう!

こいつでガンガン進めたいですね!

色々ショップとかも見ていきましょうか。

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販売終了してるのは有償石ってことですかね。

課金できなくなればここに寄ることもないでしょう。

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施設のレストランではキャラクターのレベルを上げるんですね。

育成要素も楽しそう。

ただ、ユーザー離れした原因の1つとして、龍神覚醒(キャラをさらに強くする的な)とかいうのがめちゃくちゃひどいシステムだったようです。

確率によって成功と失敗があるようですが、課金しても連続で失敗すれば課金する前よりキャラが弱くなるんだとか…それは確かに意味分からんシステムだわ…

続いて、よろず屋です。

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…ん?

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…お、お前は!

ナナチ!?

ナナチじゃないか!!!

なんでこんなところにメイドインアビスのナナチが!?

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ナナチは可愛いですね(ボンドルド風)。

まさかナナチの可愛さを持ってしてもユーザー離れを食い止めることができなかったとは…

ガチャで最高レアを狙っていく!

チュートリアルのガチャではなく、ガチのガチャタイム!

貰えた石が430個しかないのでたった3回しか引けませんが、引いてやりますよ。最高レアを。

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1回目!

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ドクロの宝箱はどうなんだ!?

雑魚なのか!?

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うっわ…

コメントすらしたくないレベルの雑魚でしょうこれ。

まぁ1回目だし、2回目いきましょう!

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来い!来いよ最高レア!!

どうだ…!?

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チュートリアルで見た宝箱…

てことは…

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なにこのブサイク…

せめて可愛いとかさぁ、しょぼいレア度でも可愛いモンスターとか普通いるよね?

ラストだ…

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行って来い!

URを引っ張って来い!!!

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虹!これ虹だろ!!

来たww

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オーマイガ…

最後にマジで引き当てちゃったよ…

中身は!?

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おぉ!可愛いし強そう!

これはモチベ上がるな〜。

こいつでガンッガン!進めていきたいと思います!!(1週間)

App Storeの評価とレビュー

実際にリリースからずっとやって来た人たちはどのように感じているのか、App Storeの評価とレビューも見ていきましょう。

まずは高評価のレビューから。

わずか半年で!?サービス終了1週間前のスマホゲームをプレイしてみた

多少不満を感じている部分も挙げながら、「こうすればもっと良くなる!」と前向きな評価をされています。

私もチュートリアル後にちょっとやりましたが、もっと他のスマホゲームの良い部分をこのゲームも取り入れたら良くなりそうな印象を感じました。

次に酷評です。

わずか半年で!?サービス終了1週間前のスマホゲームをプレイしてみた

かなりの長文で書かれているレビューですが、ものすごく的確に悪いところを指摘しています。

最後には総評として「アイデアが良いだけ、サービス終了は時間の問題」と言われていますが、まさにその通りの結果となりました。

運営がもっと早い段階でこういう声に耳を傾けて改善していけば、今頃は違う結果になっていたかもしれませんね。

まとめ

今やスマホゲームは短命のものが数多くありますが、人気になれず終わっていく様子はなんだか少し切なさを感じます。

やたら私が「切ない」「寂しい」と言っている理由については、例えばコンシューマーゲームであれば、どんなにコケてもそのソフトが一度でも販売された以上、半永久的に残ります。中古のゲームショップに行けばファミコンやプレステなど、かなり古いゲーム機のソフトでも売られています。

「子供の頃に遊んだあのゲームがまたやりたいなぁ」と思えば、amazonなどのネットショップで探せばおそらく見つかるでしょう。人気だったソフトであればダウンロード版まであります。

しかし、スマホゲームはサービスが終了した時点でもう二度と遊ぶことはできません。それが切ないのです。

そのゲームのためだけに生み出されたキャラクターや曲、そして開発に携わった人たち…本当にお疲れ様でした。

生き残るために課金ばかりを促すようなゲームは嫌ですが、それでも基本は無料で遊べるものが多いですし、ゲームは日本が世界に誇る素晴らしい文化だと思うので、これからも色々なゲームが生まれて遊んでいけたら私は嬉しいです。

また、今回たまたま記事にしたドラコロというゲームだけでなく、サービス終了が決まっているゲームはこうやってたまに記事にしていこうかなぁなんて思ったりします。

たとえゲームは終わって忘れ去られても、その生きた証はここにずっと残してあげようかなと(このブログのドメインが生きてる限りは…)。