エンタメから役立つ情報まで!
※本ブログはプロモーションを含みます

ワードプレスのカスタマイズ画面で何も表示されない不具合の解決方法

ワードプレスのカスタマイズ画面で何も表示されない不具合の解決方法

ワードプレスのカスタマイズ画面で何も表示されない・カスタマイズができない不具合の解決方法をご紹介します。

プラグインをすべて停止したりワードプレスを再インストールしても解決しませんでしたが、ある簡単なことが原因でした。

カスタマイズができなくて悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

管理人

こんなことが原因だったなんて…

すべてのブログで不具合!?ワードプレスのカスタマイズ画面で何も表示されない!

普段はほとんど触らないワードプレスの外観にある「カスタマイズ」ですが、たまたまクリックして画面へ飛んだら以下のような状態になっていました。

ワードプレスのカスタマイズ画面で何も表示されない不具合の解決方法

最初は読み込みに時間がかかっているのかと思いましたが、読み込みはすでに終わっており、ただ何も表示されていないだけでした。

管理人

またわけのわからん不具合起こしてる…

スーパーリロードしても変わらず、左下のアイコンをクリックしても反応せず、完全に固まったままです。

私も長年ワードプレスを使ってはいますが別に詳しいわけではないので、こういった不具合は毎度頭が痛くなります。

プラグインの停止やブラウザキャッシュのクリアをするもまったく意味なし

とりあえず同じような現象の解決方法を書いている人がいないか、ググって調査しました。

先駆者たちによる主な解決方法は以下とのこと。

  • ブラウザのキャッシュをクリアする
  • プラグインをすべて無効化(停止)する
  • ワードプレスを再インストールする
  • PHPのバージョンによる不具合
  • WordPressアドレスとサイトアドレスが異なっている
  • wp-config.phpの認証用ユニークキーを更新する
  • ワードプレスをダウングレードする

見つかったのは大体これらの解決方法ですが…私の場合どれも関係ありませんでした。

ただただ読んでは試して時間を無駄にしました…

完全にお手上げ状態となり、もう二度とカスタマイズを触ることができないのかと思いましたが、ある簡単なことをしただけでこの問題が解決しました。

カスタマイズ画面が表示されない原因は「ブラウザがSafari」

ワードプレスのカスタマイズ画面が表示されない原因は「ブラウザ」でした。

Safariが犯人です。

ワードプレスのカスタマイズ画面で何も表示されない不具合の解決方法

Safariのみワードプレスの管理画面に入ると、すべてのブログでカスタマイズの画面がフリーズします。

私は普段ブログを書くときにSafariをデフォルトのブラウザとして使用していましたが、グーグルクロームから管理画面に入り直し、カスタマイズ画面へ飛んでみると…

ワードプレスのカスタマイズ画面で何も表示されない不具合の解決方法

管理人

キターーー!!!

すべて表示されて問題なくカスタマイズができます!

ありがとう自分の直感!最後に役に立ったのは自分自身でした!

Safariはたまに不具合を起こす

スマホだとSafariをデフォルトのブラウザとして使用している人は多いと思いますが、Safariはたまに不具合を起こすブラウザです。

例えば、YouTubeでページが突然クラッシュしたり、普通に見れていた動画がなぜか再生できなくなったり、他のブラウザでは起こらない不具合が起きます。

今回のケースはパソコンですが、スマホでもWebページで何かしらおかしな挙動をしたら、まずはブラウザを変えてみることで解決する可能性があります。

まあそもそもパソコンでSafariをデフォルトのブラウザにしてる人は少ないですよね。私はブックマークがSafariだと見やすくて好きだから使ってますが…

管理人

これを機にSafariはやめようかなぁ…

まとめ

ワードプレスのカスタマイズ画面で何も表示されない現象は、ただ使っているブラウザを変えるだけで問題なく解決しました。

その後もSafariでは一切カスタマイズはできないままですが、グーグルクロームから管理画面へ入ればカスタマイズすることができます。

原因はプラグインでもブラウザキャッシュでもワードプレスでもなかったので、同じようにSafariのブラウザを使っていて同様の現象が起きた方はぜひ試してみてください。