ゴムポンつるつるで二の腕のぶつぶつが治るか試してみた!

ゴムポンつるつるで二の腕のぶつぶつが治るか試してみた!

ゴムポンつるつるという話題の人気アイテムで二の腕のぶつぶつが治るか試してみました。

二の腕以外にも背中やおしり、膝やかかとなど、体でプツプツしたりザラザラした気になる箇所がある人はぜひ参考にしてみてください。

肌の触り心地に関しては劇的な改善効果を得ることができました!

思春期に多い?二の腕のぶつぶつ「毛孔性苔癬」

若い頃は全くそのようなことはなかったのですが、アラサーに突入してから二の腕に気になるぶつぶつというか、触ると少しプツプツしたような症状があることに気づきました。

調べてみると「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」という皮膚疾患であることが分かりました。以下は詳しい説明の抜粋です。

毛孔性苔癬とは、皮膚の毛穴に、角化した粟粒ほどの大きさの発疹がたくさんできる皮膚疾患のこと。毛包(毛根を包んでいる組織)に過度に角化した発疹が起こる「毛孔性角化症」の一種で、「さめ肌」と呼ばれることもあります。発生する箇所は、主に二の腕。詳しくは後述しますが、太ももなどにも発生することがあります。
毛孔性苔癬は皮膚疾患の1つであることに間違いはありませんが、10代の30~40%ほどに発生する一般的な疾患です。見た目さえ気にしなければ治療が必要なケースはほとんどなく、疾患というよりは気になる皮膚の症状と考えるといいでしょう。
発生時期は、5~6歳の小学校に入学する頃を始めとして、思春期に最も目立つようになるのが一般的です。その後、加齢とともに疾患の程度は自然と落ち着き、30代以降には目立たなくなっていきます。

引用元:毛孔性苔癬の原因・症状を解説

10代の30〜40%…私アラサーなんですが…

若い頃はなんともなかったのに、なぜこの年齢になって毛孔性苔癬の症状が現れるのか(笑)

まぁ痛みや痒みもなく日常生活にはなんら支障はないので放っておいてもいいのですが、やっぱりちょっと触り心地や見た目が気にはなります。

そんなわけで、あるアイテムを使ってこのぶつぶつを除去したいと思います!

肌質改善!ぶつぶつが消えるアイテム「ゴムポンつるつる」

過去にテレビなどのメディアでも取り上げられたことがあるぶつぶつ改善アイテム「ゴムポンつるつる」をメルカリで購入しました。

ゴムポンつるつるで二の腕のぶつぶつが治るか試してみた!

購入当時はメルカリでもほぼ品切れ状態でした。

ゴムポンつるつるで二の腕のぶつぶつが治るか試してみた!

これだけ人気だと効果のほどに期待しちゃいますね。

お値段は大体2,000円前後で購入することができます。

東急ハンズでも特設コーナー

メルカリ以外でも、店舗なら東急ハンズなどでも取り扱っています。

ゴムポンつるつるで二の腕のぶつぶつが治るか試してみた!

このように特設コーナーまで!

ゴムポンつるつるで二の腕のぶつぶつが治るか試してみた!

おしり用や小鼻用など、気になる部位によって専用のものまであります。

ゴムポンつるつるで二の腕を洗ってみた!

それでは早速使ってみましょう!

まずそのままの状態で触ってみると…

ゴムポンつるつるで二の腕のぶつぶつが治るか試してみた!

素材は綿100%なのですが、ものすごくゴワゴワして固いですね。

ゴムポンつるつるは水だけで使ってもいいそうですが、私は今回石鹸と一緒に使いたいと思います。

ゴムポンつるつるで二の腕のぶつぶつが治るか試してみた!

無添加の肌に優しい石鹸を使います。

最初にぬるま湯で洗ってタオルをほぐしていきましょう。

ゴムポンつるつるで二の腕のぶつぶつが治るか試してみた!

臭ッ!!!

何これ!タオル濡らしたらめちゃくちゃ変な匂いがするんだけどww

素材のせいか独特な匂い…半乾きの雑巾のような…

匂いに耐えつつタオルが柔らかくなったら、石鹸で泡立てて優しく二の腕を洗っていきます。

この時に強くゴシゴシと擦らないように注意してください。

ぶつぶつが気になってもあくまで優しく撫でるように、あるいはタオルを当てて揉むようにマッサージしましょう。

ある程度洗ったら水で流し、最後に水洗いしたタオルで軽く拭きます。

二の腕をバスタオルで拭いて触り心地を確かめてみると…

ぶつぶつが消えた!?

いや本当に触り心地が変わりました!

私の場合そこまでひどいぶつぶつというわけではありませんでしたが、プツプツ感はほぼなくなり、サラサラしっとりした感じになりました。

あと一応洗った後は保湿ケアをした方がいいですね。

色素沈着などは消えないので注意

ゴムポンつるつるで肌の触り心地は明らかに改善しましたが、例えば色素沈着など見た目の部分では変化はほとんどありません。

毛孔性苔癬などの皮膚疾患では色素沈着が起きることもあるとのことですが、私の場合も少し色素沈着が起きている箇所はそのままでした。

色素沈着やシミを消したい場合はレーザー治療などが必要になってくると思います。

ヨクイニンタブレットは半年使っても全く効果がなかった

私はゴムポンつるつるを使う前にヨクイニンのタブレットを服用して消えるか試していたのですが、およそ半年間毎日使い続けても全く効果はありませんでした…

決してヨクイニンの商品をディスるわけではありませんが、それなりに高いお値段だったのに、二の腕の症状は全く改善しなかったのです。

すぐに二の腕をどうにかしたい!という人は、ゴムポンつるつるや尿素配合のクリームなど、肌の表面に直接使うものがいいと個人的には思います。もしくは皮膚科へ行きましょう。

まとめ

二の腕のぶつぶつ改善で気になっていたアイテム「ゴムポンつるつる」ですが、思っていた以上に肌の触り心地がサラサラになって驚きました。

メディアでも紹介されていたように、古い角質や油分を落とす効果は確かにすごいと思います。

注意点として、プツプツした肌触りは改善しますが色素沈着などの見た目に関しては効果が低いので、「肌触りより見た目の方が気になる」という人は素直に皮膚科などでレーザー治療を受ける方が良さそうです。

個人的にはヨクイニンなどで内側から治す方法よりゴムポンつるつるを使った方がおすすめなので、気になる人はぜひ一度お試しください。