敏感肌がピーリングジェルでただれて炎症!半年間苦しんだ実体験談

敏感肌がピーリングジェルでただれて炎症!半年間苦しんだ実体験談

敏感肌な私がピーリングジェルでボロボロにただれて炎症した話を書きます。

若い頃にピーリングという危険な愚行で私はおよそ半年間もの間、外に出られないほどの苦しみを味わいました。

もし興味本位で「肌が綺麗になるかも」と思っている人は本当に気をつけてください。

正常な人の肌にピーリングは必要ありません。

エステサロン「メンズTBC」で購入したピーリングジェル

【1,000円のヒゲ脱毛体験に要注意!】メンズTBCで50万円を無駄にした話」という記事の中でも書きましたが、メンズTBCというエステサロンで無駄に買ってしまった化粧品の中にピーリングジェルというものがありました。こちらです。

敏感肌がピーリングジェルでただれて炎症!半年間苦しんだ実体験談

こんなもののせいでひどい目に…

敏感肌がピーリングジェルでただれて炎症!半年間苦しんだ実体験談

私は当時若いということもあり化粧品やケア用品にはまるで詳しくなく(今も別に詳しくないけど)、店頭で購入した際に「これは肌の古い角質を落としてくれるジェルなので、適量を手に取ってマッサージするようにしてください」と言われて「そうなんだ」くらいにしか思っていませんでした。

そんな認識だったら普通に使ってしまいますよね?

もっとよく調べてから使うべきでした…

ピーリングジェルを使ってみた

当時の様子を再現すると、まずはポンプを押して適量を手に取ります。

敏感肌がピーリングジェルでただれて炎症!半年間苦しんだ実体験談

出した感じは透明でヌルヌルした液体です。

敏感肌がピーリングジェルでただれて炎症!半年間苦しんだ実体験談

そのまま顔につけて両手の指で頬のあたりや小鼻のあたりをマッサージしていきます。

古い角質が取れると聞きましたが、古い角質が取れているような感覚は全くありません。

私のイメージではポロポロ汚れが落ちていくのかと思っていたのですが、本当にただ冷たいジェルを顔に塗っているだけという感じでしたね。

すぐに出る肌の違和感

しばらくマッサージして「なんも効果なさそうだな〜」と思いジェルをぬるま湯で洗い流します。

すると、なんだか肌がピリピリというかヒリヒリしてきます。軽いやけどをしているような感じに近いですね。

そしてだんだん外側の皮膚が溶けて真皮が露出しているのかと思うほど痛くなります。風が少し当たるだけでも痛い。

明らかに皮膚に異常が起きていると思いすぐに鏡を見ると唖然…

顔全体が真っ赤に炎症しているではありませんか!!!

ついちょっと前までは正常な肌だったのに、ただれて赤くなっています。

もう絶望しかありません。

一向に治らない肌の炎症

真っ赤になった顔を見たときは焦りましたが、それでも数日もすれば赤みや痛みは治るものだと思っていました…待てど暮らせど全く治る気配がありません。

とにかくヒリヒリする痛みに耐えながら日常生活を過ごし、仕事へ行く時も極力マスクをします。

でもマスクをすると肌がかゆい!絶対かいちゃいけないのに本当にかゆみがすごい!

そのためマスクを外して外を歩くこともあったのですが、すれ違う人からジロジロ見られるほどにただれているんです…今思い返してもキツかった…

肌を直すにはターンオーバしかない!ひたすらに耐える日々

それからというもの、めちゃくちゃ肌の治し方とか炎症の抑え方とか調べましたが、結局肌が自然に治癒していく(新しい皮膚に生まれ変わる)のを待つしかありませんでした。

人の肌は「ターンオーバー」を繰り返しています。

私たちの肌は、一定のサイクルで新しく生まれ変わっています。この肌の代謝のしくみを「ターンオーバー」とよびます。このターンオーバーのサイクルが乱れると、肌荒れやニキビ、吹き出物などの肌トラブルの原因になります。

引用元:肌の代謝「ターンオーバー」とは

清潔と乾燥に気をつけながら、ただひたすらに日々を耐えました。

たまに皮膚にかさぶたのような塊がいくつもできたこともありましたが、それも治っている過程なのかと思い、むやみに手で触ってしまわないよう耐え抜きます。

それからやっと治ったと言えるまでに戻ったのは大体半年くらいでしょうか。

ターンオーバーはもっと早い周期で皮膚が入れ替わるとのことでしたが、完治するのにめちゃくちゃ時間がかかりました…赤みが全然引きませんでしたね。

あんなくだらないピーリングジェル1つでここまで苦しい思いをさせられるなんて…

人の肌にピーリングという行為は全く必要なし!特に敏感肌は絶対ダメ!

まずピーリングという行為について言いたいのが…

必要ねぇ!!!(笑)

ピーリングなんて危険な行為は人の肌に全く必要ありません!

そもそも前述したように、人の肌ってターンオーバーで自然と新しいものに生まれ変わっているんです。

それをピーリングとかいうアホな危険行為で無理矢理古い肌を剥がそうとするなんて言語道断。肌からすれば「何余計なことしてんの!」って感じなんですよ。

こんな不要なものが世の中に存在していること自体意味分からないレベルです。

もしかしたら必要な人もいるのかもしれませんが(…いるの?)、絶対に敏感肌の人は使わないようにしましょう。

私も敏感肌じゃなかったからここまでの大事にはならなかったのかもしれません。

まとめ

私は興味本位で使ったピーリングジェルのせいで顔の肌が真っ赤に炎症し、完治するのにおよそ半年間もかかりました。

その間は外に出るのも辛かったですし、精神的にも本当に参ったのを覚えています…

人の肌にピーリングなんてものは必要ありません。特に敏感肌の人は絶対にしないでください。

肌は本来のバリア機能を持っているので、むしろ色々な化粧品とか薬品を顔に塗りたくる方が肌トラブルの原因になります。

私は一度肌で辛い思いをしてから一切顔には何も使わず、洗顔も朝と晩にぬるま湯だけで丁寧に洗い流すようにしました。

肌トラブルなんて全然ありませんし、なんなら人生で一番肌が綺麗な気がします(笑)

この記事が一人でも多くのピーリングをしようとしている人に届けば幸いです。