蒸気でホットアイマスクの効果が素晴らしい!パソコン作業のお供におすすめ

蒸気でホットアイマスクの効果が素晴らしい!パソコン作業のお供におすすめ

パソコン作業のお供におすすめな「蒸気でホットアイマスク」の魅力についてご紹介します。

どこにでも売っているのでご存知ない方はいないと思いますが、「今まで一度も使ったことがない」という人もいるのではないでしょうか。

私も長いこと愛用していますが、これが本当に目の疲れを癒す効果が素晴らしく、日々パソコンに向き合っている人は仕事中の休憩や就寝時にとてもおすすめです。

目を労わるのは大切

仕事でパソコンを使っている人は日々の目の疲れをどのようにして取っているでしょうか。

疲れを感じにくいという人もいるかもしれませんが、確実に疲労は蓄積しています。

私も毎日仕事でも趣味でもモニターに向き合っているので目の疲れを感じることは多く、睡眠だけではなく何か別の目を癒す方法を考えました。

目に良いと言われるブルーベリーを摂取したり色々試しましたが、最も気持ち良くて効果を感じたのがホットアイマスクです。

蒸気でホットアイマスクの虜に!

何気なく買って使ってみたのは随分と前ですが、これが一度使ってから見事に虜になってしまいました。

蒸気でホットアイマスクの効果が素晴らしい!パソコン作業のお供におすすめ

まあ気持ち良いこと!

約40℃の温度でじんわりと眼球の奥底から温められるのですが、この血行が良くなっている感じがたまりません。

ただ価格も安くはないので、私は毎日使うのではなく、かなり疲れを感じた時や週末にぐっすり眠りたい時に使うことが多いですね。ネルノダと合わせて使うことが多いです。

蒸気でホットアイマスクは袋から取り出した瞬間から温まり出します。

蒸気でホットアイマスクの効果が素晴らしい!パソコン作業のお供におすすめ

持続時間はおよそ20分ほどで、就寝時に付けると寝てる間に温度は下がりただのアイマスクと化します。

そのまま付けた状態で眠るのもいいですが、私は毎回就寝中に外しているようで起きると近くに捨てられています(笑)

これのおかげで目覚めた後も目の疲れが取れてスッキリしたような感じがするので、以前テレワークに欠かせないアイテム5選という記事を書きましたが、そちらに加えてもよかったなぁと思ってます。

在宅テレワークでパソコン作業をしている私が欠かせないアイテム5選在宅テレワークでパソコン作業をしている私が欠かせないアイテム5選

おすすめは「無香料」

蒸気でホットアイマスクシリーズには香り付きのタイプがあります。

上の写真にある無香料のもの以外にローズやラベンダーの香りがするアイマスクもあるのですが、私は断然無香料タイプをおすすめします。

というのも、香りがするタイプも試しに使ってみたのですが、私の場合ちょっと香りが気になって睡眠に集中できませんでした…

アロマなどが嫌いなわけではなく、さすがにアイマスクだと鼻との距離が近すぎるんですよね。ほのかに香る程度なら全然いいのですが。

なので香りが気になってしまいそうな人は始めから無香料タイプを選ぶようにしましょう。

詳細情報

メーカー花王株式会社
商品名めぐりズム 蒸気でホットアイマス
価格5枚入り 474円(税別)
素材(表面材)ポリプロピレン、ポリエチレン

種類色々!進化するホットアイマスク

ホットアイマスクを探してみると色々な種類のものがありました。いくつか気になったものをご紹介します。

レンジで温めて何度でも使える小豆入りホットアイマスク

こちらは使い捨てではなく電子レンジで温めるタイプのホットアイマスクで、劣化するまで何度でも使うことができます。

蒸気でホットアイマスクの効果が素晴らしい!パソコン作業のお供におすすめ

写真のものは中身に小豆とセラミックが入ってます。

前述したように使い捨てタイプは割とお値段がするので、頻繁に使いたい人はこの電子レンジで温めるタイプの方がコスパは良いですね。

最先端!電動ホットアイマスク

充電式の電動ホットアイマスクもあります。こちらも何度でも使えるので、長く良いものを使いたい人におすすめです。

蒸気でホットアイマスクの効果が素晴らしい!パソコン作業のお供におすすめ

レンジで温めるタイプのホットアイマスクは出先では使用できる場所が限られてしまいますが、これならあらかじめ充電しておくことで新幹線やタクシーでの移動中、職場での休憩時間などでも使うことができます。

ただ使い捨てタイプもどこでも使うことはできるので、「頻繁に使う」「自宅以外でも使いたい」という人におすすめですね。

喉や鼻を温める潤いマスク

アイマスクではありませんが、喉や鼻を温めるタイプのホットマスクもあります。

蒸気でホットアイマスクの効果が素晴らしい!パソコン作業のお供におすすめ

乾燥を防ぐために普通の不織布マスクを付けて寝るという人もたまにいますが、これを使えばより快適に就寝することができそうです。

花王さんからは他にも腰や首元を温める商品も販売されています。

まとめ

蒸気でホットアイマスクはコンビニやドラッグストアなどどこにでも販売されていますが、一度使うとこれが病みつきな気持ち良さです。

就寝前はもちろん、私は仕事の休憩中にも使うことがあります。

今までは使い捨てタイプを使い続けてきましたが、これだけ気に入って長く使うなら、いっそ電動タイプの良いものを購入してみることも検討しています。

私の周りでも意外と「一度も使ったことがない」という人はいるので、ぜひ試したことがない人は一度ホットアイマスクを使ってみてはいかがでしょうか。