エンタメから役立つ情報まで!
※本ブログはプロモーションを含みます

ダイソーの100円置き時計は買うな!すぐに壊れる不良品が多い!

ダイソーの100円置き時計は買うな!すぐに壊れる不良品が多い!

ダイソーの100円置き時計は買ってはいけない件についてまとめます。

すぐに壊れる不良品が多く、ただ100円を無駄にするだけです。300円の置き時計なら約1年は壊れずに持ちます。

100円の安さに目が眩んでつい買ってしまいそうになりますが、安いということはそれだけ残念な原因があるということです。

管理人

マジで買う意味ゼロでした…


安さに目が眩んで買ったダイソーの100円置き時計

普段使っていた置き時計が壊れたので新しい置き時計を買いにダイソーへ行ってきました。

なんでダイソーなの?

ネコ

管理人

今使ってたやつもダイソーで買ったやつなのよ。

壊れるまで使っていた置き時計もダイソーで購入したもので価格は300円です。ちなみに約1年くらい使って壊れました(秒針がピクピクするだけで進まなくなった)

また300円で同じものを買おうかなと思いましたが、置き時計があるコーナーを探すとさらに安い100円の置き時計を発見。

興味本意で購入してみることにしました。こちらです。

ダイソーの100円置き時計は買うな!すぐに壊れる不良品が多い!

至ってシンプルな見た目の置き時計です。これが100円は安すぎる。

カラーは4種類あるそうですが、どれでもいいので適当に黒にしました。

ダイソーの100円置き時計は買うな!すぐに壊れる不良品が多い!

ただ、外箱の裏面を見るとこんな不穏な文章が…

ダイソーの100円置き時計は買うな!すぐに壊れる不良品が多い!

こんなこと普通書いてあるっけ…?

ネコ

管理人

すごい予防線張った注意書きだよなw

「配送の衝撃で壊れてるかも」とか「最低でも24時間は様子を見てね」とか、「こんなに安いんだから問題ある可能性が高いよ」と言っているのが文面からひしひしと伝わってきます。

嫌な予感しかしませんが、それでも少しくらいは持ってくれるのではないでしょうか。

ダイソーの100円置き時計に単三乾電池を入れてみた結果

家にあった単三乾電池を入れて動作確認をしてみましょう。

なんかもうフタの取り外しがガタガタしてる時点で製品のもろさを感じる。

ダイソーの100円置き時計は買うな!すぐに壊れる不良品が多い!

管理人

動け動け動け動け動け!

ダイソーの100円置き時計は買うな!すぐに壊れる不良品が多い!

管理人

・・・
秒針動いてないように見えるけど…

ネコ

管理人

さて、燃えないゴミの日っていつだっけ?

少しくらいどころか、乾電池を正しくはめ込んでもピクリとも動きません。

ちゃんと奥までしっかり入っていないのか、何度も出し入れしたり少し時間を置いてみたり、いろいろ試しても私にはこの子を救うことはできないようです。

ちなみに乾電池もわざわざ新しいものを用意したので電池切れではありません。

いくら安くてもまったく動きすらしないってどうなのでしょうかダイソーさん。普段ダイソーは好きでよく利用しますが、こんな粗悪品を店頭に並べるのはさすがにやめてほしい。

100円のために返品しに行くのも面倒だし、やっぱり興味本位で買うんじゃなかった…この置き時計は本当に使い物にならないので買ってはいけません。

もちろん私はいくつかある中から一つ選んだだけなので、中には普通に使えるものもあるかもしれませんが、はたして壊れていたものをたまたまピンポイントで引き当てるでしょうか。否、おそらく並んでいたほとんどの100円置き時計はこんな感じなのでしょう。

私のようにまったく動かないか、あるいは動いてもすぐに壊れる可能性が高いと思います。

管理人

ゴミを100円で買ってしまった…

置き時計だけじゃない!安い精密機器は失敗することが多い件について

置き時計に限らず、この手の電化製品や精密機器は安物だとまったく使えないことがよくあります。

たとえば過去には格安のワイヤレスイヤホンとかもレビューしましたが、音質も音量もとても外出用で使える代物ではありませんでした。

格安ワイヤレスイヤホン「i7S TWS」はコスパ良い?使い心地や音質をレビュー 格安ワイヤレスイヤホン「i7S TWS」はコスパ良い?使い心地や音質をレビュー

安いということはそれだけの理由があり、お金をドブに捨ててしまう可能性が高いということです。

食べ物で「安くてうまい!」みたいなことはありますが、精密機器で安物は基本的におすすめしません。やっぱりそれなりの価格で品質の良いものを買うべきですね。

ダイソーで置き時計を買うなら300円以上のものがおすすめ

前述したように、私は今回の100円置き時計を購入する前は300円のものを使っていました。

寿命も1年くらい持ったし、もしかしたらもっと長く使えるかもしれないので、購入するなら300円や500円の置き時計を購入しましょう。さすがに300円もすると基本的にはまともに動いてくれます。

SNSでも300円以上の置き時計を購入している人が多く、インテリアに合わせて色を揃えたり、オリジナルのデザインにしたり、かなり評判は良いようですね。

インテリアに合っててかわいい〜!

ネコ

管理人

この人はめちゃくちゃオシャレにしてる!すごい!

秒針の音が気になる人はデジタル時計にしよう

300円以上の置き時計でも一点注意したいのが『秒針の音』です。

「カチッ、カチッ」と秒針の刻む音が人によってはうるさく感じることがあり、動作に問題はなくても買って失敗した人は少なくありません。


秒針が動く音は一度気になると頭から離れないくらい気になってしまうものなので、音に敏感な人はアナログ時計ではなくデジタル時計にしたほうがいいでしょう。

ダイソーでは300円や500円のデジタル置き時計も取り扱っています。

もしくは、カチカチ動くタイプではなく滑るように動くタイプ(連続秒針やスイープ秒針と言います)のアナログ時計であればうるさく感じることはありません。参考までに当記事内のリンクでご紹介しているMAGの置き時計が連続秒針です。

まとめ

ダイソーの100円置き時計は買ってはいけない件についてまとめましたが、すぐに壊れてしまうどころか始めからまったく動くこともなく壊れていました。

外箱の裏に記載されている注意書きで嫌な予感はしていましたが、始めから壊れている可能性が高いため100円の置き時計は決しておすすめしません。

ダイソーで置き時計を購入するのであれば300円もしくは500円のものを買うようにしましょう。

管理人

どおりで100円のやつだけたくさん売れ残っていたわけだ…