タイミーのトラブル事例を15件ご紹介します。
いじめ・やばい事業者・危ない人など、面接や履歴書が不要なだけに予期せぬトラブルが起こる可能性があります。
これからタイミーを始めたい人は対策として参考にしてみてください。
管理人
タイミーで実際に起こったトラブル15例
タイミーでは実際にどんなトラブルが起きるのか、始める上で不安に感じている人はあらかじめ起きやすいトラブルを把握しておきましょう。
以下は実際にトラブルに遭遇した体験談をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。
突然の帰宅命令
管理人
そんなハッキリと「帰ってくれ」なんて言われたら傷ついて次働くのもためらってしまいそうです。
ただどのくらい仕事ができるかその人の能力がわからないのは、事業者としても困ってしまいますよね。
早退したのに給料を満額受け取ってしまった
管理人
そのまましらばっくれたら横領で大問題です。直ちに連絡して余計に受け取った分の給料は返すようにしましょう。
残業代の分を修正依頼しても承認されない
管理人
10分程度の残業ならまだしも、それが1時間とかだったらひどい事例ですね。事業者側はちゃんと労働させた分を支払ってほしい。
派遣先で商品を壊したら全額自腹で弁償
管理人
もちろん破損させた方に原因はありますが、それで結局給料分より高くついたらあまりにも悲しいですね…
後述しますがタイミーはあくまで派遣事業者ではないので、こういう問題に介入することはありません。
警察沙汰!?悪質なクレーマー客による謝罪要求
管理人
これがコンビニの客層が接客業界一終わっている理由です。コンビニはありとあらゆる社会の最底辺のキ◯ガイも利用できるところなので、こういう聞くに堪えない理不尽なクレームが日常茶飯事なんですよね。
私はコンビニで働くくらいならホームレスになった方がマシとさえ思っているので、タイミーでコンビニの求人が募集されていても応募しないことをおすすめします。仮に時給が5,000円でも働かない(笑)
以下の記事ではタイミーを始めてみたい人向けに、おすすめの職種と避けた方がいい職種をまとめているので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
バックレタイミーワーカー
管理人
このトラブルはタイミーワーカーが被害に遭ったものではなく、事業者側が被害者のケースですね。
やはり面接も履歴書も不要となると、当日に平気で無断欠勤するようなやばいのがいるのも事実。不慮の事故に巻き込まれたとか不可抗力でない限り、連絡なしで無断欠勤するような利用者は永久利用停止でいいでしょう。
募集されていた仕事内容と違う
管理人
どんな職種かにもよりますが、その場で新しいことを頼まれるケースはざらにありそうです。
仕事内容が違うこと以外に、「思っていた以上に重労働でしんどかった」なんて声も結構ありました。
注意したら逆ギレされた
管理人
これまたタイミーに求人を出した事業者側の人間が嫌な思いをしたパターンですね。
仲良い人間同士で応募するのは別に良いとして、仕事は真面目にきっちりやらなければいけません。常識かつ当たり前のことです。こういう体験談を知ると、タイミーワーカーだけでなく雇う側もだいぶ理不尽な思いをしているケースが多いことがわかります。
また、中には恋人や夫婦同士で来てずっと離れずイチャイチャしながら作業しているなんてことも…本当に何しに来たんだか…迷惑な話です。
忙しくないから今日はもう帰ってくれ
管理人
何回か働いていればそういうこともあると思いますが、さすがに3時間働いて6時間分の給料をもらうようなことはできません。
その日はもう仕方がなかったと思って帰るしかないでしょう。
早めに行っただけなのに…
管理人
事業者側は「ちょっとくらいいいだろ?」的な感覚なのかもしれませんが、タイミーワーカーは別にボランティアとして来たわけではありません。これはダメですね。
仕事が終わってからならまだ断れそうですが、これから数時間そこで働くタイミーワーカーにとったら断りづらいでしょう。
まさかの窃盗被害!?
管理人
まさかの窃盗被害に遭ったなんて口コミが!いじめみたいなトラブルよりはるかに悪質な一件ですね。
本当に盗まれたのか警察に通報したのかは不明ですが、現実として起こらないかと言われると起こりそうな気がしてしまいますね…タイミーワーカー側からすれば二度と来ない現場だからそういうことする人もいるってこと…?
風邪を引いて体調を崩したら…
管理人
誰でも体調を崩すことはありますが、直前のキャンセルはペナルティが与えられて事業者からブロックまでされてしまいます。
利用停止期間が2週間と長いことに不満を抱く人も多いようですね。タイミーが大事な収入源になっている人にとって2週間はあまりに長すぎる…
なぜ自分がペナルティ!?
管理人
事業者に問題があって仕事がキャンセルになったのに、タイミーワーカー側にペナルティが与えられた意味不明なケースですね。
しかも運営は我関せずなので、ただ理不尽なペナルティを受け入れるしかありません…
無能で使えないタイミーワーカーと
管理人
無能とペアを組まされて自分ばかりに負担がかかる…こういう経験は多くの人がありそうですね。
何よりこのケースでもっとも理不尽に感じるのは、それでも同じ時給額なのが納得いきません。
ちなみにタイミーは18歳以上であれば高校生でも働くことができます。
あまりにもひどい派遣先
管理人
でも確かに、常にタイミーで人を呼んでいるような事業者は、そこで長く働く人がいない何かしらの原因がありそうですね。
しかもそういうところは悪いレビューを消しているとも言われており、本来なら参考になるはずのレビューがまったく参考にならず、かといってタイミーワーカー側はレビューで言われ放題なので、圧倒的に働く方が不利だと不満を募らせる人たちもいるようです。
中には他の従業員にも言っているのか、いじめのようなことをされたなんて人もいるのとのこと。
タイミーは派遣事業者ではない!気軽に利用しやすい分トラブルには未介入
タイミーのトラブル事例を拝見すると、何か問題が起きても基本的にタイミーの運営(カスタマー)は対応してくれないことがわかります。
というのも、タイミーは派遣事業者ではなく、あくまで働きたい人と企業を結ぶアプリ(プラットフォーム)でしかありません。
そのため雇用契約を結ぶのもタイミーの利用者と求人を出した事業者なので、その間で発生したトラブルは当人同士で解決するしかないのです。
実際にそのことについて触れたツイートも散見されます。
タイミーの評判を調べてると、ユーザーの方々は「派遣アプリ」っていう表現使ってるんだよね。そう、ユーザーからすると「派遣」なんだよね。
求人側がユーザーを雇用する形式によって、タイミーは人材派遣業の免許無しでこのモデルが実現出来たわけなんだ。この仕組自体、派遣事業者がほしそうだよね
— SUAN / スタートアップメディア🎈 (@suan_news) November 14, 2022
タイミーを利用する場合はそこをよく理解した上で利用するようにしましょう。
とはいえ、別にタイミーに限らずどんな働き方でも何かしらトラブルはあるものです。私自身も過去に、勤めた企業先から嫌がらせで1か月分の給料を未払いにされるという犯罪行為の被害に遭ったことがあります。
どんな形でも雇われる側である以上理不尽な目に遭うことはあるので、事前に防げそうなトラブルは自分でできる限り対策を講じておくしかありません。
その場でトラブルが起きても感情的にはならず、冷静に対処するよう心がけましょう。
管理人
タイミーでいじめやトラブルを回避するために対策動画もチェック
タイミーで事前にトラブルを防ぐために、公式の事故防止動画などもチェックしておきましょう。
あらかじめどんな事故を起こしてしまう可能性があるのか知っておくことで、作業に自信がない人でも気をつけることができます。
たとえばこちらは小売編。
続いてこちらは物流編。
物流編のようにこういう仕事が初めての人がいきなり作業に入れば、腰を痛めて作業ができなくなってしまうことも起こります。
そうなると事業者からも「なんだよ…コイツ全然使えねぇな…」なんて思われたり、無能な人だと周りから冷たい対応をされたりいじめのようなことが起こる可能性もゼロではありません。
管理人
まとめ
タイミーで実際に起きたトラブル事例をまとめましたが、ネットやSNSで調べると他にもいろいろなトラブルに遭遇した体験談を見ることができます。
ただそんなトラブルも多いタイミーですが、もちろん「今日行った現場良い人ばかりですごく楽しかった!」や「新しい出会いがあるし、自分は同じ場所が続かないからタイミーみたいな派遣アプリは重宝する」といった良い口コミがあるのも事実です。
一度きりの現場だからこその出会いも多く、中には「給料より出会いが楽しくてタイミーを利用している」なんて人もいます。
事前に事業者の口コミや対策動画をチェックするなどしておき、楽しくタイミーで稼ぎましょう。
管理人