エンタメから役立つ情報まで!
※【PR】本ブログはプロモーションを含みます

【10辛は辛い?】丸亀製麺のうま辛担々うどんを食レポ

丸亀製麺 うま辛担々うどん 10辛

丸亀製麺の激辛メニュー「うま辛担々うどん」を食べてきました。

辛さはかなり幅広く選ぶことができますが、どの程度の辛さか基準が分からないのでとりあえず10辛を選択。

お店のPOPには3辛がピリ辛でおすすめとありましたが、果たして10辛でどの程度辛いのか。

私は激辛が大好きではありますが、めちゃくちゃ辛いものを食べられるわけではありません(中本の北極が限界…笑)

辛さを感じつつ美味しさを損なわない辛さはどのくらいなのか食レポしたいと思います。

MAXは100辛!?丸亀製麺の激辛うどん

うどんの有名チェーン店といえば讃岐釜揚げうどんの「丸亀製麺」を挙げる人は多いと思いますが、私もうどんを食べたい時によく利用しています。

かけうどんやざるうどんの並であればたったの290円と安く、天ぷらやおにぎり系の軽食も豊富にあって、庶民の懐にも優しいのが特徴です。

そんな丸亀製麺で、激辛好きなら一度は食べてみたいメニュー「うま辛担々うどん」を食べてきました。店内にもデカデカとPOPが飾られています。

辛さが選べるとのことで、おぼんの前にはこのようなものがありました。

丸亀製麺 うま辛担々うどん 10辛

これを見る限りだと20辛がMAXのように思えますが(私も最初20辛が最大かと思ってました)、どうやらさらにこの上があるようで、その辛さはMAXで100辛とのこと!

料金も100辛だと+1,000円です。もはやうどんの値段より高いですね…(笑)

冒頭でも書いたように私は激辛好きではありますが、とんでもなく辛いものはさすがに食べられません。胃が痙攣してしまいます。

100辛は非常に興味がありましたが、日和ってとりあえず10辛を選びました。3辛でピリ辛なら10辛が丁度良いかなと。

丸亀製麺 うま辛担々うどん 10辛

温かいのではなく冷たいのを選び、辛さは10辛なので+100円。さらにホタテのかき揚げを追加して占めて870円でした。

辛さ調節はペーストを入れる回数

10辛の様子はこんな感じ!

丸亀製麺 うま辛担々うどん 10辛

なるほど、何を基準に辛さを調節するのかと思ったら、単純にこの「特製辛みペースト」を入れた回数なんですね。器の縁に沿って赤いペースト状のものが10杯分入れてありますが、これが主な辛みのようです。

…ってことは100辛にしたら100杯入れるの?10辛ですら店員さん入れるのにちょっと時間かかってたけど(笑)

一応他にも、「香味ラー油」「カイエンペッパー」「花椒粉」も入っているとのことで、これらも辛さと旨味を引き立てているようです。

うま辛担々うどんの10辛を実食!

少しかき混ぜてから早速食べてみましょう。

丸亀製麺 うま辛担々うどん 10辛

お…重い…

ペーストやら粉やら色々まとわりついて麺がずっしりしています。無料の天かすも入れたので汁という汁はほとんどありません。

食べてみた感想としては、これがなかなかにうまい!結構好みの味です。

花椒や山椒といったシビれる系の辛さは正直あまり好きではないのですが、このうま辛担々うどんは気になりません。

ただしあくまで10辛の感想なので、100辛レベルだとビリビリ来るのかもしれません。

10杯分入った特製辛みペーストもそこまで辛くはなく、美味しさを十分に味わいながら辛みも感じることができて、個人的には10辛で丁度良いピリ辛感でした。

これなら倍の20辛も美味しく食べられそうです。

辛いのが苦手な人は10辛でもキツイかもしれませんが、そこそこ好きな人なら10辛レベルがおすすめです。

一度は挑戦したい100辛

辛いもの好きとしてはやはり最大レベルというのは気になります。単純に考えたら10辛の10倍なので多少想像できそうではありますが、それでも一度は食べてみたい…

ただ、一人で「100辛で」と注文するのはちょっと勇気が要りそうなので、辛いもの好きな友人とかと行くと良さそうですね。

100辛食べた時はまた食レポしたいと思います。

まとめ

丸亀製麺はどのメニューもうどんにコシがあって美味しいですが、うま辛担々うどんも例に漏れず美味しいメニューでした。

激辛好きとしては10辛だと辛さに少し物足りなさはあるものの、それでもピリッとした辛みを感じながら最後まで美味しく食べることができます。辛いのが得意な人は、いきなり20辛を注文しても全然食べられると思いますよ。

初見だと店員さんが特製辛みペーストをガンガン入れる様子に「おぉ、結構入れるな」と思いますが、食べてみると案外そうでもありません。

お供にしたホタテのかき揚げも美味しいし、丸亀製麺は天ぷらもどれもハズレなしです。ちなみに一番のおすすめはさつまいもで、塩で食べても醤油で食べてもうまい!

うま辛担々うどんは個人的にはリピートしたいメニューだったので、まだ食べたことがない人はぜひ一度頼んでみてはいかがでしょうか。