チルアウトは飲んでも「意味ない」や「効果ない」と言われることがありますが、それは飲む時間帯が関係している可能性があります。
チルアウトはいつ飲めば効果を発揮するのか、効果的な飲み方についてご紹介します。
カフェインを含まないエナジードリンクを探している人もぜひ参考にしてみてください。
カフェインレスのエナジードリンク「チルアウト」
コンビニやスーパーなどで数多くのエナジードリンクが売られていますが、そのほとんどにカフェインが含まれています。
エナジードリンクとカフェインはセットのようなものですが、レッドブルのカフェインレスを探す人が多いように、中にはカフェインを気にする人もいます。
レッドブルのカフェインなし・カフェインレスは販売されているのか調べてみた
そんなカフェインを摂取したくないけどエナジードリンクが飲みたい人におすすめなのが「チルアウト」です。
パッケージもまさにエナジードリンクっぽい感じですが、原材料にもカフェインの表記はなく、GABAやL-テアニンなど珍しい成分が入っています。
チルアウトは美味しい?まずい?スポーツドリンクに近い
チルアウトの中身は無色透明です。
嗅いでみるとスポーツドリンクのような香りがします。
風味に関しては、少しフルーティーな感じがしつつもやはりスポーツドリンクに近いかなと。微炭酸のスポーツドリンクです。
レッドブルやモンスターといったエナジードリンクに比べると味は薄めですね。
カフェインがない分ちょっと爽やかな飲み物です。
レッドブルなどとは全く異なるエナジードリンクですが、個人的にはこれはこれで美味しいと感じたので、普段リピートするようになりました。
チルアウトは効果ない?効果的な飲み方について
チルアウトは他のエナジードリンクにはない「GABA(ギャバ)」が含まれています。
GABAといえばリラックス効果があり睡眠をサポートしてくれる成分として知られていますが、記事のタイトルにもしている「意味ない」や「効果ない」がまさにこのことについて言われていることです。
「チルアウトを飲んでも睡眠に効果がなかった」と感じた人がいたということでしょう。
これについては、飲んだタイミングが関係している可能性があります。まずは以下の抜粋をご覧ください。
GABA(γ-アミノ酪酸)は、リラックス効果があり、睡眠薬の多くは、脳の中でGABAの作用を強めることで眠らせるというものです。注意点は、GABAの効果は2時間程度しか持続しないという点です。就寝の直前に摂取しましょう。グリシンも安眠に効果があります。
引用元:効果的なアミノ酸の摂取方法
この説明にあるように、GABAは摂取してもたったの2時間しか持続効果がありません。
例えば夜19時頃にチルアウトを飲んでも、就寝した時間が23時頃だった場合GABAの効果は発揮できないということです。
ネルノダと同じように、飲むタイミングは就寝する直前か、遅くとも30分前には飲んだ方がいいでしょう。
寝る直前でも飲んでいいエナジードリンクって、良い意味でなんだかちょっと罪悪感があります(笑)
チルアウトに入っている「ヘンプシードエキス」とは
ヘンプシードというスーパーフードをご存知でしょうか。
以下はヘンプシードについての抜粋です。
現代人に不足しがちな食物繊維や、骨や歯の形成に必要なマグネシウム、体内で合成することができない必須脂肪酸や必須アミノ酸を多く含んでいるため、欧米ではスーパーフードとして、認知度が高まっています。体内に吸収し過ぎると悪い影響を及ぼすトランス脂肪酸やコレステロールを含んでいないことも評価されている点です。
私はヘンプシードという存在をチルアウトで初めて知りましたが、チルアウトにはこのヘンプシードのエキスが含まれています。
食物繊維は普段積極的に摂取するようには心がけていますが、まさかエナジードリンクからも摂取できるなんて驚きです(少量だとは思いますが)。
人にとって嬉しい成分であるGABA・L-テアニン・ヘンプシードエキスなど、チルアウトはエナジードリンクでありながら健康的な飲み物で素晴らしいですね。
チルアウトを飲む生活に変えた結果
私は普段エナジードリンクが好きでよく飲みますが、やはり夜遅い時間に飲むと寝つきが悪くなることが多々あったので、夜はチルアウトに変えてみることにしました。
その結果…普通に眠れる!!(笑)
カフェインがなく、逆にGABAとL-テアニンのリラックス効果でむしろ快眠です。
ただ、もちろん甘みを出すために果糖ぶどう糖液糖は含まれているので、毎日何本もガブガブ飲むのは別の意味で健康には良くありません。
まとめ
リラクゼーションドリンクとして人気のチルアウトですが、「意味ない」や「効果ない」と感じた人は飲むタイミングが間違っていた可能性があります。
GABAやL-テアニンの効果でぐっすり眠りたい人は、寝る直前か遅くとも30分前には飲むようにしましょう。
それでも全然効果を感じられないという人は、体が疲れていないことが原因になっている可能性があります。
日中はしっかり太陽の光を浴びながら1時間程度ウォーキングをするなどして眠りやすい体にしておきましょう。