エンタメから役立つ情報まで!
※【PR】本ブログはプロモーションを含みます

吉野家の豚丼はまずい?美味しい?ねぎ塩豚丼を食べてみた口コミ感想

吉野家の豚丼はまずい?美味しい?ねぎ塩豚丼を食べてみた口コミ感想

吉野家の豚丼はまずいのか美味しいのか、ねぎ塩豚丼を持ち帰りで食べてみた感想と口コミ・評判をまとめます。

「変わったから戻して」なんて声もありますが、復刻前と比べてどのように変わったのか比較します。

吉野家の豚丼が気になっている人は参考にしてみてください。

管理人

私はぶっちゃけ牛丼より好きかも(笑)


吉野家の豚丼は変わった?戻してと言われるのはなぜ?

大手牛丼チェーンでは吉野家だけが『豚丼』を取り扱っていますが(他の牛丼チェーンも期間限定で販売することがあります)、吉野家の豚丼は過去に二度販売休止と復刻をしています。

吉野家の豚丼はまずい?美味しい?ねぎ塩豚丼を食べてみた口コミ感想画像出典:復刻豚丼|吉野家公式

私は昔から吉野家へ行ったら牛丼より豚丼を頼むくらい好きなので、販売休止したときは本当にショックでした。

そんな復刻して非常に嬉しい気持ちがある一方で、口コミでは「昔と違う」「変わった」「戻して」なんてネガティブな声があり、せっかく復刻したのにまずいと評価する人もいます。

なんで?味変えたの?

ネコ

管理人

実はちょっと複雑な事情があるんだよ…

豚丼復刻の経緯がわかる説明を以下にご紹介します。

今回販売する『豚丼』は、「牛丼」の販売を休止した2004年3月から2011年12月まで販売され、多くのお客様の支持を得た元祖『豚丼』の復刻商品です。『豚丼』は2016年の4月に一度目の復刻をし、その後特製甘辛タレを使用した新味『豚丼』として販売しておりました。元祖『豚丼』の味わいの復活を望まれるお客様が多いことから、約10年ぶりに二度目の復刻版を販売することとなりました。

引用元:【吉野家】伝説の元祖『豚丼』、約10年の時を経て二度目の復刻。全国店舗にて販売開始

初めて豚丼が販売されたのは2004年で、そこから約7年半経った2011年に販売休止し、2016年に一度目の復刻をします。この復刻では『特製甘辛タレ』を使用したリニューアル豚丼を販売しますが、こちらもまた販売休止。そして2021年に二度目の復刻を果たしますが、この豚丼は特製甘辛タレのリニューアル豚丼ではなく、2004年に販売した最初の豚丼を復刻させたということです。

なるほど…復刻の間に一回全然違う豚丼を挟んだんだね。

ネコ

管理人

そういうこと。だからその豚丼の味が好きだった人は2004年の豚丼じゃなくて2016年の豚丼を復刻してほしかったんだね。

かなり前ではあるので私もはっきりと味は覚えていませんが、確かに2016年の豚丼は甘みが強くて美味しかったかな〜なんて印象があります。

今回は通常の豚丼ではなく、ねぎ塩豚丼を食べて感想をまとめたいと思います。

吉野家のねぎ塩豚丼を食べた感想

通常の豚丼も好きですが、ねぎ塩豚丼がとても美味しそうだったので初めて食べてみます。

吉野家の豚丼はまずい?美味しい?ねぎ塩豚丼を食べてみた口コミ感想

ねぎ塩豚丼のアタマ大盛りで値段は600円ほどですが、このとおり豚肉の上にねぎと塩ダレがかかっています。

吉野家の豚丼はまずい?美味しい?ねぎ塩豚丼を食べてみた口コミ感想

蓋を開けた瞬間ねぎ塩の香りが漂います。

では一口…

吉野家の豚丼はまずい?美味しい?ねぎ塩豚丼を食べてみた口コミ感想

管理人

お!普通に美味しいじゃない!

見たまんまの味というか、ねぎ塩の風味が好きな人にとってはちゃんとその味が感じられるし、やはり豚肉との相性は抜群ですね。

豚肉も柔らかいし、ご飯までタレが染み込んでいるのもいい感じです。

追加で生たまごをトッピングしたらさらに美味しかったので、そのまま食べるよりたまごを入れましょう。

元祖豚丼は特製甘辛タレがない分素朴な味に感じてしまうかもしれませんが、これはこれで別にまずくはありません。でも2016年の濃厚なタレで甘みの強い豚丼のほうが美味しかった気持ちもすごくわかる。

きっと社内でもどちらを復刻するか検討に検討を重ねたのではないかと思いますが、たとえば特製甘辛タレを別途ソースとして販売するなど、あの豚丼の味もまた食べることができたら嬉しいですね。

どちらにせよ私はまた普通にリピートしたいと思います。

管理人

やっぱ牛丼より好き(笑)

吉野家の豚丼はここがダメ!

吉野家の豚丼でダメ出しをするなら一つだけあります。

管理人

具が少ない!

今回アタマ大盛りで注文しましたが、アタマ大盛りでやっとご飯と釣り合いが取れる量なんですよ。普通の量では圧倒的に具材不足です。

まるで某コンビニのサンドイッチが具材を見える位置にしか入れていないように、普通の量では豚肉がとても足りません。ご飯が余ります。

ここまでケチった販売方法は消費者から反感買うだけだし、正直食べてて「何がアタマ大盛りだよ…これが普通だろ」なんて思ってしまいました。

吉野家の豚丼の口コミ・評判を調べてみた

吉野家の豚丼の口コミ・評判を調べてみたので、以下にいくつかご紹介します。

  • やみつきになるくらい美味しくて好き!
  • 吉野家行ったら牛丼より豚丼頼んじゃう
  • 豚丼売ってない吉野家があるのなんで?
  • 吉野家のキムチ豚丼最高
  • 安いしうまいしコスパ最強だろこれ
  • 絶対味薄くなった…戻してよ
  • ねぎ塩豚丼めちゃくちゃうめぇ!
  • パウチの豚丼も美味しいからおすすめ

管理人

基本的には美味しいとの声が多いですね。

口コミを調べてみると基本的には「美味しい」「好き」の声がほとんどですが、やはり一部では「前のと違くね?」と微妙に感じている人もいるようでした。

実際2016年にリニューアルして復刻された豚丼は、販売開始から2か月で1,000万食を売り上げたそうなので、どれだけ特製甘辛タレの豚丼が支持されていたかよくわかります。

私は食べたことありませんがレトルトパウチの豚丼もちゃんと美味しいとのことなので、最寄りの吉野家が豚丼を販売していない場合は購入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

吉野家の豚丼はまずいのか美味しいのか、ねぎ塩豚丼を持ち帰りで食べてみた感想と口コミ・評判をまとめましたが、確かに2016年に復刻した豚丼とは風味が異なるものの、これはこれで美味しく食べることができました。

ねぎ塩豚丼はさっぱりとしたねぎ塩の酸味が感じられて食べやすいので、通常の豚丼では味が薄く感じてしまう人にもおすすめです。

「変わった」「戻して」の声もわかりますが、それでも私は「吉野家はやっぱり豚丼だなぁ」と思えるくらい好みですね。いつも牛丼を買っている人もぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。

管理人

他の牛丼チェーンもレギュラーメニューに加えてほしい!