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ソシャゲのインフレについていけない心理7選!なぜ引退したくなるのか徹底解説

ソシャゲのインフレについていけない心理7選!なぜ引退したくなるのか徹底解説

ソシャゲのインフレについていけない心理を7つご紹介します。

なぜ引退したくなるのか、サービス終了の危険性や激しい課金圧にうんざりする人は少なくありません。

インフレが酷いソシャゲや、インフレしないソシャゲについてもまとめました。

管理人

激しいインフレはデメリットしかないのよ…

ソシャゲがインフレするのはなぜ?ぶっ壊れキャラ乱発は悪手でしかない

ソシャゲやスマホゲームで必ず起こる現象といえば「インフレ」ですが、インフレとは「インフレーション」の略で、一般的には経済学で使われる用語です。

簡単に言えば物価が上昇することをインフレと言いますが、ソシャゲにおいてのインフレも大体意味は同じで、キャラクターの強さが異常なペースで上昇していくことを指します。

ぶっ壊れキャラってやつでしょ?

ネコ

管理人

そうだね。そのキャラ一体でゲームバランスが崩壊しちゃうこともあるよ。

とんでもなく強いキャラを出せば当然ユーザーは課金してでもガチャを回すため売り上げは伸びますが、過度のインフレはゲームバランスを破壊したりユーザー離れを起こす原因にもなるため、過去にはインフレが原因でサービス終了したソシャゲも少なくありません。

今回はこのソシャゲのインフレについて、ユーザーが「もうついていけない」「引退するわ」と思ってしまう心理をまとめました。

ソシャゲのインフレについていけない心理7選

ソシャゲのインフレについていけない心理を7つご紹介します。

実際にインフレが激しいソシャゲをやっている人や、過去にそういうソシャゲをやっていた人も参考にしてみてください。

課金が追いつかない

インフレが起こるほどのぶっ壊れキャラが実装されれば多くの人はガチャを回しますが、凸など満足のいく結果になるまで課金してガチャを回そうとすると、中には課金に追いつけなくなって引退する人もいます。

「今回のガチャだけで20万円消えた…」「ここ最近のインフレで相当金使った…」など、次から次へと壊れキャラを出されることで毎月の課金額も相当なものになります。

かといって課金を控えて無償分の石だけで排出率が数%しかないキャラを引けるわけもなく、今まで散々課金してきた人はコンプ意識もあるため結局課金してでも引かざるを得ません。

このように「新しいガチャを引きたい→お金がもうない→ぶっ壊れキャラを諦める→モチベ低下で引退」の流れは止めることができず、まさにインフレが引き起こしたユーザー離れと言えるでしょう。

管理人

一部の重課金が残っても新規やアクティブユーザーが減ればサービスは続かない…

運営の過剰な集金・課金圧に嫌気が差す

課金が追いつかないのと同時に、運営側の集金・課金圧にうんざりするユーザーもいます。

1周年記念イベントなどの大きな節目でぶっ壊れキャラを実装するならまだしも、ガチャ更新の度に引かざるを得ないような性能にしてくると、「今後もここの運営はインフレを加速させて集金してくるのでは」と多くの人が思ってしまうでしょう。

ユーザーにとってゲームの内容ももちろん大事ですが、それと同じくらい大事なのが運営の課金に対する方針です。

管理人

運営に不信感があったらどんなタイトルでも失敗するでしょうね。

好きなキャラが産廃になる

ソシャゲの魅力の一つといえば、どれだけ好きになれる推しキャラがいるかです。推しがいるだけでゲームにログインしたくなるし、そのキャラのために強化素材に課金したくなります。

そんな好きなキャラが産廃になるくらいぶっ壊れキャラがどんどん実装されれば、当然モチベーションは下がってしまうでしょう。

「それでも好きだから使うんだ!」なんて人もいますが、たとえば他者とやる協力プレイでは弱いキャラを出されることで晒し行為をされてしまうなどの問題もあります。

気にしなければいい問題ではありますが、好きなキャラがまったく使えない環境になってやる気の失せるユーザーがいても不思議ではありません。

管理人

編成で眺めるだけじゃね…やっぱ使いたいのよ。

サービス終了の危険性がある

ソシャゲのインフレについていけない心理の中には、「この異常なインフレはもしかしてサ終するのでは…?」なんてユーザー心理もあります。

インフレをさせる理由は上でも説明したように、ぶっ壊れキャラで売り上げを出したいからです。単純にお金のためです。

調整が下手くそな運営だと売り上げ関係なく激しいインフレを起こしてしまうことがありますが、普通は売り上げに余裕があったらゲームバランスが壊れるような過度なインフレは起こしません。

もしハフバやアニバ、季節イベントなどを大きく前倒ししてでも特別なキャラで売り上げを作ろうとしている様子があったら、かなり危険な状態だと言えるでしょう。

また、ソシャゲのサービス終了で発狂した体験談も以下の記事でまとめています。こちらもぜひご覧ください。

管理人

ぶっ壊れ実装してサ終コースから復帰したソシャゲってあるのかな…?

ゲームの寿命が短くなる

過度なインフレはどんな人気タイトルのゲームでも寿命を短くしてしまう可能性があります。

前述したように、インフレは課金圧にうんざりしたり過去キャラが産廃になったり、ユーザーにとっては基本的にデメリットしかありません。

サービス終了の不安を感じてユーザーが離れるように、寿命が短そうだと判断して離れるユーザー心理も当然だと言えるでしょう。

管理人

誰だって息の長いゲームがやりたいですよね。

どうせすぐに最強キャラが更新される

どれだけ性能がぶっ壊れたキャラが実装されても、どうせすぐにtier表の最強キャラが更新されると思うと、多くのユーザーは嫌になってインフレについていけません。

最強格のキャラは簡単に更新されていいものではなく、ゲーム内でほんの数体しかいてはいけないものです。

特定のステージや場面で活躍するキャラならデザインが好みかどうかで引くか判断できますが、ただただ強いだけのキャラが更新されていくだけではすぐに飽きてしまうでしょう。

管理人

インフレ加速させて急に弱いキャラ出しても叩かれますからね…

他がおざなりになる

そこまで多いケースではありませんが、ぶっ壊れキャラばかりのインフレ環境に集中して他がおざなりになってしまうこともあります。

「キャラ性能ばかりでストーリーは手抜き」「ここの運営はぶっ壊れたキャラだけ出せばいいと思ってる」「ユーザーのことをお金としか見ていない」など、ただ強いキャラを出してほしいなんて思っているユーザーはいません。

ゲームのジャンルにもよりますが、本当にユーザーのことを考えていれば過度なインフレを起こすことはないでしょう。

管理人

私はどんなソシャゲでもぶっ壊れキャラを望んだことは一度もありません。

インフレが激しい酷いゲーム3選

実際にインフレが激しいゲームを具体的に3つあげてみましょう。

有名なゲームからすでにサービス終了したものまであります。

パズドラ

スマホゲームの先駆けとも言える人気パズルゲームの『パズドラ』です。私もプレイしたことがありますが、パズドラといえばインフレで大炎上したゲームでもあります。

特に有名なのが『クリスタル・ディフェンダーズ』とコラボしたときで、曲芸師と呼ばれるキャラクターがパズル力を必要とせずとんでもない火力を出せることでゲームバランスが大きく崩壊しました。その後も曲芸師事件として語り継がれています。

しかしそれからもパズドラのインフレは続き、説明文のダメージ量も億越えなどが当たり前になりインフレがとどまることを知りません。実際に多くのユーザーも嫌気が差しています。

管理人

もはや数字が潰れてて読めないw

管理人

80億!?もうわけわかんねぇw

管理人

まさにこれ!どうせ産廃になるんだよね。

「産廃になるなら課金しなくていいじゃん」なんて思う人もいるかもしれませんが、ガチャが引かれなくなればそれはそれでゲームとして終わりです。それにユーザーも別にガチャを引きたくないわけではありません。

ただ、パズドラはインフレが激しいゲームの一つではありますが、リリースされてから10年以上も堅調な売り上げを誇るゲームでもあります。

白猫プロジェクト

白猫プロジェクトもインフレが激しいゲームです。私もリリースから途中までプレイしていましたが、明らかなインフレで所持していたキャラのほとんどが産廃になったことで引退しました。

リリース当初は回復できるキャラが限られていたり、強いボスを4人協力でやっと倒せたり、非常に面白いゲームでした。

わかりやすいのが、白猫プロジェクトもダメージ量が億を超えるようになったことです。もはやインフレゲームには当たり前の要素の一つで、久しぶりにゲーム画面を見るともはや何が起こっているのかわかりません(笑)

管理人

やはり相当なインフレのようですね…

管理人

パルメショック懐かしい!そのころは私もまだやっていました(笑)

管理人

10兆!?億どころじゃなかったw

アクションゲームとしては操作性も良くて本当に面白いゲームだったのですが、次から次へと過去キャラの出番がなくなるぶっ壊れキャラが実装されて完全にインフレゲーと化しました。

ですが白猫プロジェクトもそれだけ激しいインフレがありながらサービスは続いて売り上げもあります。あまり新規が増えている印象はないので、おそらく何年も遊んでいるユーザーが支えているのでしょう。

Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories

『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(以下リゼロス)』もインフレで話題になったゲームです。

私はプレイしていませんが、こちらのゲームは激しいインフレが引き金となってか、2023年5月にサービス終了しています。


未プレイでどのくらいすごいインフレだったかわからないため、口コミを調べて以下にまとめてみました。

  • 恒常キャラは一切出番なし
  • 無課金微課金は満足に遊べないレベル
  • 基本的に新キャラは半月で使い物にならない
  • 高難易度は最新のキャラや限定キャラがいないとクリアできない
  • PvPは対策キャラに対策キャラを出す繰り返し
  • 属性がまったく仕事をしていない
  • 性能でゴリ押しするだけで戦略性なし

管理人

マジかよ…やばすぎだろ…

典型的なまでにユーザーをお金としか見ていない運営スタイルではないでしょうか。無課金や微課金は完全にお呼びじゃない感がありますね。

「この限定キャラ引かないとクリアできねぇから!」みたいなものすごい課金圧があったのでしょう。恒常キャラに出番はなく、誰のプレイ動画を見ても同じキャラしか使われていないゲームなんて面白いはずがありません。

リゼロスはサービス終了も納得の口コミばかりでした。

インフレしないソシャゲってあるの?神ゲー『メガニケ』がおすすめ!

インフレが激しい例を見てきましたが、ではインフレしないソシャゲやスマホゲームがあるのか気になる人もいると思います。

これについては「ある」と答えましょう。私がリリースからどハマりしている『勝利の女神:NIKKE(以下メガニケ)』がそれにあたります。

このブログでもいくつか記事をあげていますが、たとえばリリースから一年経ってもtierトップで活躍するキャラの中に「リター」という恒常キャラがいます。初期からいるただの恒常キャラです。

【メガニケ】ドロシーとリターはどっちが強いか比較!同時編成(併用)はできる?考察してみた 【メガニケ】ドロシーとリターはどっちが強いか比較!同時編成(併用)はできる?考察してみた

ハフバで実装されたキャラ「ドロシー」とどちらが強いか議論されるほど活躍するキャラで、リター同様にメガニケでは一年経っても使える恒常キャラが多数います。

それだけインフレしていないにもかかわらず、ゲームバランスは面白いままで次々に魅力的な新キャラも実装されています。

インフレしないで売り上げは大丈夫なの?

ネコ

管理人

課金圧がまったくないのに売り上げはしっかりあるからすごいのよ!

1周年記念イベントでは「レッドフード」というぶっ壊れキャラも実装されましたが、それでも最初は性能抑えめで後から修正が入りました。修正後もゲームバランスに不満はありません。

また、ユーザーがどのように遊んでいて何を思っているのか、そのあたりを非常に注視している運営の姿勢も窺えるため、リリースから一年経ってもアプリストアの無料ランキングでトップに入るなど新規ユーザーも増え続けています。

スマホゲームに飽きやすい私が、まさかここまでハマるゲームがあるなんて思いもしませんでした…本当に面白いのでおすすめです!

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まとめ

ソシャゲのインフレについていけない心理を7つご紹介しましたが、ある程度のインフレは仕方がないものの、多くの人は課金圧にうんざりしたり好きなキャラが産廃になったり、インフレが原因で引退することも珍しくありません。

パズドラや白猫プロジェクトのようにインフレが激しくても息の長いゲームはありますが、基本的にインフレが加速したゲームは失敗してサービス終了しています。

私が今まで遊んできたゲームの中でもダントツでメガニケがインフレしないゲームなので、インフレについていけない人はぜひ一度遊んでみてはいかがでしょうか。

管理人

微妙ならすぐやめようと思って普通に続いてますw
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