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アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

スマホアプリゲーム「サクライグノラムス」が伝説級の1か月でサービス終了の告知となり、売上は0で赤字(営業損失)は13億1,000万円と発表がありました。

どんなゲームだったのか、試しに遊んでみた感想や評価をまとめたいと思います(あくまで業界経験もない一ユーザーの素人目線なので悪しからず)

リリースされるまでツイッターで公開された4コマ漫画も面白かったのでご紹介します。

管理人

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開発費用10億円超え!約3年の月日を経てリリースされたアプリ「サクライグノラムス」がわずか1か月で水泡に帰す

リリースされてからわずか1か月でサービス終了の告知がされたゲームがこちら。

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

「サクライグノラムス」というタイトルのゲームで、開発費用に10億円以上、開発期間におよそ3年かかったにも関わらず、とんでもない早さでサービス終了となりSNS上でも話題になりました。


リリースされたのが2023年2月末で、サービス終了の告知がされたのが3月末です。その後4月末で遊べなくなるので、運営したのは実質2か月ということになります。

過去にも多くのアプリゲームが短い期間でサービス終了してきましたが、そのほとんどは不具合や炎上などが原因でサービス終了せざるを得ないものでした。

ですがサクライグノラムスで驚く点は、単純に売り上げが想定をはるかに下回ることが原因とのこと。見込んでいた利益が1億9,000万円だったのに対し、実際の売り上げがこちらです。

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

3月の売り上げは約2,000万円での着地となり、リリース直後の動きとしてはとんでもなく厳しい数字となりました。

セルランで上位のアプリゲームが初動で大体数億円以上売り上げているところを見ると、これはもう初動でたたんでしまうのもやむなしと言えるでしょう。

運営会社にもよりますが、多くのアプリゲームが3,000万円くらいに差し掛かるとサービス終了の告知をしているので、2,000万円という数字が如何に厳しいものかわかりますね。

ちなみにゲーム内の有償通貨(幽晶石)は使用分含めて全額返金となったので、売り上げは1円もなく0円。開発費用からすべて丸々赤字とのことです。

公式ツイッターの100ワニをパロったプロデューサーの4コマ漫画がまたむなしく・・・

サクライグノラムスの公式ツイッターでは、リリース前から「100話でリリースされるサクライグノラムス」という「100日後に死ぬワニ」をパロった4コマ漫画が掲載されていました。

ゲームを知ってもらうための一つの宣伝だったそうですが、これがまぁいろいろ言われているもので、私も追って全部読みました。

普通はどのアプリゲームもキャラクターがゲームの世界を伝えるような4コマ漫画がほとんどですが、サクライグノラムスはキャラクターが一切出ず、プロデューサーである今泉氏と開発スタッフのエピソードが最後まで掲載されるという…

例えば第一話がこちら。


こんな感じで今泉Pとマルチクリエイターとして有名な広井王子氏がほぼ毎回登場します。

そもそもこのサクライグノラムスは、「シノビナイトメア」という2016年から2018年まで同プロデューサーが運営していたゲームの後継作として作られたそうで、シノビナイトメアのサービス終了時は茫然自失になるほどだったことから、サクライグノラムスの開発には並々ならぬ思いがあったとのこと。

ですが…どうでしょう?

我々ユーザーからしたら、正直開発陣の熱意とかどうでもよくないですか?(笑)

知りたいのは「これだけ頑張ったんです!」みたいな身内話ではなく、ゲームの世界観やシステム、キャラクターが知りたいと思うのですが…

実際にSNSやネット上の声を見ても「あの4コマが寒い」とか「どんだけ自己顕示欲強いんだよ」といった声が散見されました。

ただこの4コマ漫画も、悲惨なサービス終了を経てから見ると…

管理人

あぁ…これはツラい…

なんて思ってしまいます。

特にこのエピソードとか心がキュッとなります。


サクライグノラムスはシノビナイトメアを作った会社ではなく、マーベラスという別の会社からリリースされたのですが、このように今泉Pは自身の報酬をgumi(FgG)へ還元したいと言っていたとのこと。

3コマ目まではいいのですが、4コマ目を見ると…還元どころの話ではなくなってしまいました。

こちらもなかなかしんどい。


そのサクラは1か月で終わってしまいました…さつまあげも喉を通らなさそう。

ちなみに100話でリリースと題されていましたが、実際は74話でのリリースとなり、その後は「100話で復活するシノビナイトメア」に変わりました。

おそらく100話目にシノビナイトメアのキャラクター「ハオウマル」を配布する予定だったのでしょうか。

4コマ漫画が全話気になる人は、以下にまとめてくれていた人がいたのでリンクをご紹介させていただきます。

100話でリリースされるサクライグノラムスまとめ

実際に「サクライグノラムス」をプレイしてみた

実際にゲームをやらずあれこれ語るのもどうかと思うので、少し遊んでみました。

ちなみにApp Storeでの評価は星3.6。

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

インストールしたので起動しましょう。

すると…

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

出ましたチュートリアルのスキップ。これが叩かれた要因の一つです。

私がインストールしたときはこのようにスキップが可能でしたが、リリース直後はスキップできず、かなり長いチュートリアルを強制的にやらなければいけなかったとのこと。

その時点でアンインストールしてしまった人がそれなりにいたようですが、普通はどのゲームもスキップできるのに、なぜ強制にしてしまったのか。無理矢理でも読ませて世界観を知ってほしかったのかわかりませんが、それは運営のエゴでしかありませんよね。

ホーム画面がこちら。

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

管理人

キレイですね!

ホーム画面の背景はストーリーを進めるといろいろ変えられるようです。

プレゼントをチェック。

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

今泉Pから5,000もの石が!別に「◯◯から」みたいな文言はいらないと思うけど、いただきましょう。

早速この石でガチャを回してみたいと思います。アプリゲームといえばやはりガチャもお楽しみの一つですからね。

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

このサムライガチャを回したいと思います。もちろん狙いは最高レア!

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

おお〜!ガチャ演出も凝ってるじゃないですか(何が起きているかさっぱりわからないけど…)

狛犬2匹がわちゃわちゃして虹色が一つ出ました。

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

管理人

クレオパトラ!

褐色美人素敵ですね。やる気出てきました。

でも何気なくお知らせを見てしまい…

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

管理人

サ終!悲しい!

とりあえず引いたクレオパトラを育成しましょうか。ガチャで引いても育成しないとクエストで使えないらしいので。

育成システムはウマ娘です。完全にウマ娘。

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

これはもう開発段階で「ウマ娘で」と言われていたそうですが、LINEモンスターファームもそうだけどヒットしたアプリゲームの要素を容赦なくパクるのすごいな…(笑)

ただこの手の育成システムはよくわからん!適当に育ててバトルへいきましょう。

バトルはタクティス系です。

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

キャラはすべてSDになり、敵を殲滅したらクリアです。

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

なるほど〜、どういうゲームか大体わかりました。

サクライグノラムスの良かった点

サクライグノラムスをやってみて良かった点をいくつかあげたいと思います。

イラストのクオリティがとにかくすごい

管理人

イラストのクオリティが半端ない!

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

女の子キャラは可愛いし、男キャラはかっこいい。一枚にどれだけの時間費やしたんだってくらいの描き込みでビビります。キャラだけじゃなくて背景のイラストもすごく緻密。

キャラ一人一人のイラストを眺めているだけでも楽しく感じました。

雰囲気がおしゃれ

ホーム画面を見た瞬間から思いましたが、全体的に雰囲気はとてもおしゃれ。

画面が遷移するときのさりげない模様といい、要所要所のデザインに力が入っているのがわかります。

今泉Pのこだわりを感じました。

わかりやすいかつ壮大なストーリー

ストーリーは4人の少女が世界を股にかける壮大な設定です。

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

さすが広井王子氏が関わっているだけあって、どんな展開になるのか気になる設定になっていますし、何より私のようなおっさんにもわかりやすい。

原神とか崩壊スターレイルとか、圧倒的なグラフィックはすごいんだけど、専門的な固有名詞が多すぎてもうわけわからんのよ。

Aを覚えたらBが出てきて、Bを覚えたらCとDが出てきて、CとDを覚えたらEとFとGが出てくるみたいな。あんな複雑なストーリーを一字一句スキップせずに理解して楽しんでいる人がどれくらいいますか?多分ほとんどの人がスキップしているでしょう。

ちなみに崩壊スターレイルもプレイした感想を評価してみたので、ぜひ以下からご覧ください。

崩壊スターレイルは面白い?つまらない?微妙の口コミが本当か無課金がガチ評価してみた 崩壊スターレイルは面白い?つまらない?微妙の口コミが本当か無課金がガチ評価してみた

その点、サクライグノラムスは目的もはっきりしているし、個人的にはこんな感じのストーリーをそこそこ楽しみながらキャラ育成ができれば十分なんです。

ただ、その大部分が日の目を浴びることなくお蔵入りなんて…アプリゲームの世界は厳しい。

サクライグノラムスの悪い点

サクライグノラムスの悪い点もあげてみましょう。

タイトルが読みにくい

まずゲームタイトルの「サクライグノラムス」が読みにくい。発音しにくい。覚えにくい。

管理人

え、なに?ノストラダムス?

初見はほとんどの人が一回で言えない意味不明なタイトルですが、このタイトルが生まれた秘話は前述した4コマ漫画でも描かれています。


漫画を見るに広井王子氏が「言いにくいのがいいよね」と言ってますが、それには残念ながら同意しかねます。

そもそも人間は読みにくい文字にストレスを感じる生き物です。言いにくくするメリットは一つもありません。セルラン上位のアプリゲームの中に奇をてらったタイトルがありますか?「言いにくいのが良いんだよな!」なんて声を聞いたことがありますか?

案の定、タイトルについて「名前が意味わからん」「変なタイトルの時点で終わってる」「シンプルにダサい」とか散々に言われる始末。評価している人は一人もいません。

サクムスと略されていましたが、略称も個人的にはしっくりきませんでした。ラテン語だか知りませんが覚えてもらえないタイトルはヒットしないと思います。

管理人

シノビナイトメアとかファントムオブキルとか、そういうタイトルでよかったのに…

SDキャラが可愛くない

残念ながらSDキャラがすべて可愛くありません。見てください。

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

奇妙じゃありませんか?

アップになるともはや化け物。

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

アプリゲーム「サクライグノラムス」が1か月でサービス終了!売上0で赤字は13億円!?

頭が大きすぎるのと、輪郭が四角に角ばりすぎ。

メガニケやFGOのSDキャラは可愛いのに、似たような感じにできなかったのでしょうか。メガニケは以下の記事でSDキャラを載せているのでぜひご覧ください。

【保存版】メガニケのエイプリルフールイベントまとめ!シフティー大活躍! 【保存版】メガニケのエイプリルフールイベントまとめ!シフティー大活躍!

また、運用コストを削減する目的でバトルや育成画面もすべてSDキャラで作られたようですが、これもヒットしなかった要因の一つだと思います。

せっかくイラストはすごいのに、ホーム画面からメインで楽しむバトル画面まですべて可愛くないSDキャラを眺めることになるのは残念。これではキャラに愛着が湧きません。

「それだと開発コストが〜」とかはユーザーにまったく関係なく、「面白いかどうか」がすべてです。原神のようなクオリティのゲームがある以上、明らかにそれ以下ならやる人は少ないでしょう。

コストがかかっても原神とかFFBE幻影戦争のように3Dモデルにするべきでした。

スマホだと文字が小さすぎて疲れる

これは他のアプリゲームでもたまにありますが、どの場面でも文字が小さすぎて読むのに疲れます。

人によると思いますが、私は目の疲労がキツくてとても続けられませんでした。

システムが複雑でついていけない

チュートリアルの段階から「よくわからない」という声がちらほらありましたが、私もやってみてよくわかりませんでした。

複雑すぎる仕様は万人ウケしないので、なんとなくインストールしてすぐにリタイアした人は多いでしょう。

これもまぁ人によるとは思いますが…(笑)

UIがわかりにくい(操作性が悪い)

どこをタップして次に進むのか、攻撃をするのか、そういった「直感で操作できなければいけない部分」がわかりにくい。操作性が悪くてストレスに感じます。

バトル画面もキャラを移動させにくいし、本当に開発段階から誰も思わなかったのでしょうか。デバックがあったのか疑問に思います。

まとめ

わずか1か月でサービス終了したアプリゲーム「サクライグノラムス」について、実際に遊んで良かった点や悪かった点をあげてみました。

開発に10億円以上かかり、3年もの間たくさんの人が関わり汗水流して作ってきたものが、ほぼ世に出ることなくたった1か月で終わる無念さといったら計り知れません。

この失敗についてネット上でもいろいろ言われてはいますが、私は今泉Pの次回作を応援しています。

桜は10日〜14日ほどで散ってしまうと言いますが、サクライグノラムスはまさに桜のように儚く散ってしまったアプリゲームと言えるのではないでしょうか。

管理人

伝説として語り継がれるアプリゲームの一つ。
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