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【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件

【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件

メガニケ1周年記念イベントのミニゲーム『メモリーオブゴッデス(MOG)』のチャレンジモード攻略が99%運ゲーな件についてまとめます。

武器とリジェネの有無次第で15分以降の生存率が大きく変わり、インクにすらたどり着けません。

各ニケのバーストスキルやかわいいドット演出についてもまとめました。

指揮官

30分はあまりにも長すぎる…20分でよかったよ運営さん…

メガニケのミニゲーム『MOG』のチャレンジモードはすべて運次第

指揮官のみなさん、1周年記念イベントで実装されたミニゲーム『MOG』のチャレンジモードはクリアできましたか?

私は…

【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件

何回チャレンジしても…

【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件

指揮官

無理!w

失敗してまた30分目指すのもしんどいし、15分以降は武器もモジュールも強化できなくなるし、ちょっと難易度上げすぎたんじゃないですかねぇ…

何より運ゲーすぎる!(笑)

指揮官

アンダーソン副司令官殿!これ運ゲーじゃないですか!
スノーホワイトのミニゲームすらクリアできないとは、キミでは地上奪還も無理そうだな。

アンダーソン

指揮官

(…やろう…変なグラサンどっから出てきた)

チャレンジモードは30分間迫り来るラプチャーと弾幕をしのぎ、30分経過で出現するボスのインクを倒すことでクリアになりますが、これがマジで難しい…

【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件

運次第ではワンチャンありそうな気配はしますが、もうこの画面見るの飽きたよ…

まぁでも別にチャレンジモードをクリアしたところで意味はないので、とりあえず累計240分耐える報酬のシンクロ・エクスパンションがゲットできればそれで良し。

【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件

シンクロ・エクスパンションは絶対に取っておきましょう。実質ジュエルが500個もらえるのと同じですからね。

ヴァンサバのパクリとはいえ今までのミニゲームの中では一番面白いし、もはやもう1本ゲームが追加されたようなボリュームでした。

指揮官

このミニゲームだけ残してほしいw

MOGチャレンジモードの攻略ポイント

私はチャレンジモードをクリアしていませんが、一応攻略ポイントを備忘録的な感じでまとめておきたいと思います。

すでにご存知の人も多いとは思いますが、まだチャレンジモードに挑戦していない人は参考にしてみてください。

リジェネ(リアルタイム修復モジュール)がほぼ必須

30分間ラプチャーの猛攻に耐えるにはモジュールの『リアルタイム修復モジュール』がほぼ必須です。

【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件

レアモジュールなので出現率が低いのですが、これをレベル1でも持っているだけで難易度が雲泥の差です。

ラプチャーと弾幕が激しくなる17分以降はまったく動けなくなるので、リジェネがないと回復手段もなくなります。

最初の段階でリジェネがドロップしなかったらいっそやり直してもいいでしょう。

武器はブーメランとリフレクターが必須

専用武器以外でどの武器を選ぶか人によって多少違うと思いますが、攻略するために必須の武器がいくつかあります。

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個人的に欲しいのが以下の武器です。

優先する武器
  • ブーメラン
  • リフレクター
  • 地雷
  • 変形式タクティカルAR(ウルフスベイン)
  • エネルギーソード(花無十日紅)
  • エネルギーフィールド

中でもブーメランとリフレクターは火力が半端ないので、他の武器に比べて強化も最優先ですね。

個人的にはスノーホワイトの武器『セブンスドワーフ(タクティカルAR)』もありで、発射体速度増強モジュールと合わせると結構強いので使うことがあります。

エネルギーフィールドは後半ほとんど役に立ちませんが、序盤で突っ込んでくるラプチャー群を全滅させて少しでも強化素材を確保したいのでレベル1だけ取るようにしています(枠がもったいない場合は手榴弾でもいいかも?)

また、ラプンツェルの武器『ホーリーグレイス(ビームチャクラム)』もよくおすすめされますが、常にチャクラムが出現する最大レベルが必須なので、私は他に選択肢がない場合以外選びません。

指揮官

使用ニケはレッドフードかRED:THE HOODを選びます。

ボスの宝箱は武器が揃うまで開けない

3分おきに出現する中ボスラプチャーを倒すと宝箱をドロップしますが、その中身は武器かモジュールかランダムです。

【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件

武器が6枠すべて埋まっていない状態で開けてしまうと、貴重な枠にまったく使えないショットガンなどが選ばれてしまう可能性があるので、宝箱は目当ての組み合わせになるまで残しておきましょう。

宝箱の中身は1個・3個・5個で手に入る武器やモジュールの数も変わりますが、ここも本当に運要素です。

各ニケのバーストスキル紹介!一番強いのはレッドフード?

チャレンジモードの使用ニケは大体の人がレッドフードかRED:THE HOODかと思いますが、あらためて各ニケのバーストスキルを見ていきましょう。

【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件【スノーホワイト】

【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件【ドロシー】

【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件【紅蓮】

【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件【ラプンツェル】

【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件【レッドフード / RED:THE HOOD】

バーストスキルだけで見れば強いのは紅蓮・ラプンツェル・レッドフード・RED:THE HOODの4体ですね。

レッドフードとRED:THE HOODは同じバーストスキルで一方向への攻撃ですが、威力が他のニケに比べて段違いに高く、ボスラプチャーも数回で倒せるほどHPをゴリゴリ削ります。

指揮官

専用武器とデフォルトの移動速度も優秀なのでやっぱレッドフードかRED:THE HOODですね。

ミニゲームのムービーはドットがかわいくて癒される

MOGはすべてドットで作られたミニゲームですが、そのドットニケたちがめちゃくちゃかわいい!癒される!

フィールドに落ちている各ニケに対応した特殊アイテムを取得してからクリアすると専用のムービーが流れますが、それがどれもかわいらしいエピソードでした。

【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件【スノーホワイト】

【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件【ドロシー】

【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件【紅蓮】

【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件【ラプンツェル】

【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件【レッドフード】

【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件【メガニケ】ミニゲーム「MOG」のチャレンジモード攻略は99%運ゲーな件【RED:THE HOOD】

RED:THE HOODのムービーは、チャレンジモードの3分に出現する中ボスをRED:THE HOODで倒すと見れますが、最後はリリーバイスを除くゴッデス部隊で集合写真を撮るかわいいムービーでした。

リリーバイスがいないのは残念ですが、紅蓮とドロシーが笑顔でピースしてるのがひたすらにかわいくて癒されます。

指揮官

もう辛いエピソードはやめてくれよ…

メガニケ1周年記念イベントのミニゲームの評価は?賛否分かれる?

さすが1周年記念イベントと言えるボリュームたっぷりのミニゲームでしたが、これがネットやSNSを見ると結構評価は分かれるものでした。以下にいくつかご紹介します。

まずは評価する口コミから。

評価する口コミ
  • 1周年のイベントが終わっても残してほしい!
  • 夢中でずっとやってしまう
  • ドットキャラがかわいい
  • クオリティが高いミニゲームでびっくりした
  • さすが1周年!ストーリーに繋がってる部分もあって良かった!

続いて評価しない口コミ。

評価しない口コミ
  • 時間泥棒にもほどがある
  • ヴァンサバの劣化版でつまらん
  • チャレンジ30分はないわ
  • これだけ時間がかかるものをミニゲームとは言わない
  • 下手くそにはただただしんどいだけ

指揮官

う〜ん、どっちもわかるw

私は今回のミニゲームが好きですし残してほしいくらいに思っていますが、確かに30分かかるものをミニゲームと呼ぶのは無理がある。

冒頭でも言いましたが、チャレンジモードはどう考えても20分でよかった。いくらセーブ機能があると言っても30分は片手間でやる時間ではありません。

ミッションも最初は「チャレンジモードで480分耐える」がありましたが、クレームが多かったのか後日240分に修正されましたし、同時にチャレンジモードのクリア条件も20分にしてほしかったですね。

それでも、ヴァンサバ未プレイの私からしたら癖になる面白さだし、やはりイベントが終わっても遊べるようにしてほしいと思います。

まとめ

メガニケ1周年記念イベントのミニゲーム『メモリーオブゴッデス(MOG)』のチャレンジモード攻略が99%運ゲーな件についてまとめましたが、武器や一部のレアモジュールがあるかないかで難易度は大きく変わり、よっぽど神引きできないとインクを倒せる気がしません。

ただ1周年ということもあり、ミニゲームとしてはかつてないほどのボリュームで楽しむことができました。個人的には指揮官室からいつでも遊べるように設置してほしいレベルです。

初めて見るドットのゴッデス部隊も非常にかわいかったので、ミニゲームがなくなってからもなんらかの形でドットニケたちを堪能できる機能を実装してもらえたら嬉しいですね。

指揮官

イベントストーリーも良かったし、ミニゲームだけでこのクオリティはすごい…!運営さんお疲れ様です!