エンタメから役立つ情報まで!
※本ブログはプロモーションを含みます

猫を「ぬこ」と言う人が気持ち悪い理由5選!発祥やどういう意味で呼ばれるのか徹底解説

猫を「ぬこ」と言う人が気持ち悪い理由5選!発祥やどういう意味で呼ばれるのか徹底解説

猫を「ぬこ」と言う人が気持ち悪い理由を5つご紹介します。

発祥やどういう意味で呼ばれるのか知りたい人もぜひ参考にしてみてください。

また、犬の場合は「イッヌ」なんて呼ばれることもあります。

管理人

発祥に関して明確にはされていませんが、諸説あるようですね。

ぬこってどういう意味?発祥について

一部の人の間では、猫のことを「ぬこ」と呼ぶことがあります。可愛らしく呼ぶために「ニャンコ」と呼ばれることはよくありますが、ぬこはなかなか理解できない人も多いのではないでしょうか。

別に呼ばれ方なんてどうでもいいけど。

ネコ

管理人

まあ人間の間での話だから(笑)

ぬこについて疑問なのが「誰が最初に呼び始めたのか」ですが、実はこれについて正確な発祥は不明と言われています。インターネットスラングであることは確かなようですが、諸説あるようなのでいくつか以下にご紹介します。

ぬこの発祥
  • まんがタイムきららで連載した漫画『ねこきっさ』の作中でキャラが「ぬこきっさ」と誤表記したことがネット掲示板「ふたば☆ちゃんねる」で話題になり広まった
  • 猫が「ぬくい」「ぬくぬくしている」していることから文字が合わさった
  • 面白がってふざけた呼ばれ方の一種(オススメをオヌヌメと書くなど)

明確な発祥はわからないものの、いくつかのサイトでは漫画『ねこきっさ』の発祥説が有力とされているので、可能性としてはこちらがもっとも高そうです。

どういう意味かについては、単にぬこ呼びすることが「かわいいから」「発音が面白いから」といった理由が主になります。あくまでノリで流行っただけでこれといった深い意味はありません。

発祥こそ不明でしたが、ネットスラングとして掲示板で流行りだしたことは間違いなさそうですね。

犬の場合は「イッヌ」と呼ぶ人も

猫の場合は「ぬこ」ですが、犬の場合も「イッヌ」と呼ばれるネットスラングがあります。

これについての発祥は、当時の2ちゃんねる内のスレッドにある『なんでも実況J(通称なんJ)』で書き込まれたのが発祥とされています。

なんJといえば「ンゴ」や「ンゴねぇ」といった語尾につける言葉で知られていますが、「◯ッ◯」という呼び方が流行っていたことから犬も「イッヌ」と呼ばれ始めたとのこと。

やはりこういった造語はネットの掲示板から生まれやすいのでしょう。

猫を「ぬこ」と言う人が気持ち悪い理由5選

猫をぬこと呼ぶことについて「気持ち悪い」「ぬこって呼ぶ人が不快」なんて声も一部であります。

その理由について5つご紹介しましょう。

いい大人が使っているのがキモい

子供が使うならまだしも、いい大人が「ぬこー!」とか「ぬこかわいい!」なんて言っていると気持ち悪く見えてしまうようです。

「普通に猫って言えよ…」と嫌悪感を抱かれる可能性が高いので、それこそネットの掲示板に書き込むくらいならまだしも、安易に人前で口にするのは避けたほうがいいかもしれません。

ただ、個人的には「それだけ猫が好きで愛くるしい存在だと表現したいのかな」とも思います。

管理人

おっさんが言ってるの想像すると確かにちょっとあれだけど…(笑)

面白がっているノリが寒い

ぬこと呼ぶことを面白がっているノリが寒いと感じる人もいます。

「ネットのノリをリアルに持ち込むな」と言われることがありますが、それに加えて万人に可愛がられる猫だからこそ嫌がる人が多いのでしょう。

ぬこ呼びに限らず、ネットスラングの「草」などもリアルで口にしている人は「寒い」と思われるように、似たようなケースはよくあります。

管理人

ネットスラングはあくまでネット上で使われるべきものということでしょう。

かわい子ぶっていて痛い

「ぬこって呼ぶ私かわいいでしょ?」なんてかわい子ぶっている様子が「痛い」「気持ち悪い」と思われることもあります。

ぶりっ子といえば周りから嫌われやすい性格の一つですが、例えば猫カフェなどでカップルで来ている女性が「ぬこちゃん!」や「ぬこちゃんかわいい〜!」なんて言っていたら、周りの人からは「うざ…」と思われてしまうかもしれません。

ぬこという言葉自体に多少ぶりっ子している印象があるので、性別関係なく痛い人判定されてしまう可能性があるでしょう。

管理人

渋いイケオジが「ぬこ…」って言っても引かれそう。

ネットスラングがオタク臭い

ネットのノリが苦手な人に共通することですが、ネットスラング自体がオタク臭くて気持ち悪いと感じる人もいます。

私はどちらかといえばオタク寄りなのでネットスラングにはまったく嫌悪しませんが(ぬこ呼びも別に何も思いません)、やはりそうではない人には嫌がられてしまうのでしょう。

ぬこ呼びに対して過剰に反応している人は、そもそもオタク嫌いな性質を持っている可能性が高いと言えます。

管理人

何かと毛嫌いされることの多いオタク…

猫好きアピールがうざい

大の猫好きをアピールするためにぬこ呼びしているのが「うざい」と感じる人もいます。

というのも、ぬこなんて呼ぶ人の中に猫嫌いな人はまずいません。猫が大好きだからこそ愛情表現としてぬこ呼びしています。

SNSなどでも「#ぬこ」でハッシュタグをつける人もおり、自身の愛猫と共に撮った写真をアップしている人も少なくありません。

単純に猫好きをアピールする分には誰も何も思いませんが、それが「ぬこ」だとイラっとしてしまう人がいるでしょう。

管理人

中には好きすぎて「猫様」なんて崇める人もいるようですね(笑)

まとめ

猫を「ぬこ」と言う人が気持ち悪い理由を5つご紹介しましたが、ネットのノリをリアルでやられることに嫌悪感を抱く人や、かわい子ぶっているようで痛いと感じる人など、猫が好きだからこそ変な呼び方をされることにイラっとくる人がいます。

ぬこ呼びの発祥こそ諸説ありますが、もっとも有力なのは「まんがタイムきららで連載した漫画『ねこきっさ』の作中でキャラが「ぬこきっさ」と誤表記したことがネット掲示板「ふたば☆ちゃんねる」で話題になり広まった」とされていることがわかりました。

ぬこ呼びしている人たちは、単に面白がっていたり猫好きをアピールするために言っているだけであり、言葉も時代と共に変化してくるものなので、個人的には別に嫌悪感を抱くほどのことでもないかなとは思います。

管理人

ぬこ♪ぬこぬこ♪ぬこにゃ〜ん!ぬこにゃん!!!
うるさい!ぬこじゃないネコだ!

ネコ

管理人

(呼ばれ方どうでもいいんじゃ…)